人気モンのごっつ好きメシ:第2回 ABCテレビ・ヒロド歩美アナ「芦屋のそば屋の玉子焼き」とろっと熱々 夕方の番組「news おかえり」の手応えも

ABCテレビのヒロド歩美アナウンサー
1 / 6
ABCテレビのヒロド歩美アナウンサー

 関西にゆかりのある“人気者”が、実際に食べて「おいしかった」というおすすめの関西グルメを紹介する連載「人気モンのごっつ好きメシ」。第2回は、ABCテレビ(朝日放送テレビ)のヒロド歩美アナウンサーが、兵庫県芦屋市のそば屋で食べた「玉子焼き」を紹介。4月にスタートした夕方のニュース番組「news おかえり」(月~金曜午後3時45分)で月曜の日替わりMCを務めるヒロドアナに、番組の狙いや3カ月での手応えも聞いた。

ウナギノボリ

 ◇山奥のそば屋でいただく、柔らかくてほんのり甘い「玉子焼き」

 ヒロドアナは1991年10月25日生まれ、兵庫県宝塚市出身。2014年にABCに入社すると、同年から高校野球関連の番組に出演。夏の高校野球情報番組「熱闘甲子園」(月~金曜午後11時10分、土・日曜午後11時)のキャスターを務めるのは、今年で6回目となる。

 一年で一番忙しい夏の時期、ヒロドアナが夏の高校野球の前後や合間を見て、「パワーをもらいに」足繁く通うのが芦屋のそば屋だ。

 「山奥のおそば屋さんなんですが、自然が美しいところにあって、夏の暑い頃に行っても、そこだけ涼しく感じるんです。川が近くにあって、普段の生活では聞けないようなせせらぎが聞こえてきます。マイナスイオンがすごく充満しているんだなって感じます」

 初めて行ったのは4年ほど前。道に迷ってたまたま見つけた。「そこにいるだけで本当に気持ちいい。英気を養いに行って、癒やしと元気がもらえます」とすぐにとりこになった。

 店では「もちろん、おそばを頼みます。私は湯葉が全面に載っている温かいおそばが好きです」といい、併せて「玉子焼き」をオーダーする。

 「卵が大好きなんです。人生の最後に何を食べる?って言われたら卵かけご飯を選びます」というヒロドアナ。メニューにあったため、自然な流れで「玉子焼き」を頼んで食べたところ、「なんておいしいんでしょう!」とほっぺたが落ちた。

 卵を3個使っているという玉子焼きは、「しょうゆや大根おろしもついてくるんですが、何もつけなくていいんです。だしも入っているそうで、柔らかくてとろっとしている感じ。ほんのり甘くて。めちゃめちゃ熱い状態で出てくるんですが、猫舌なので冷ましながら、おそばを先に食べて、落ち着いたら玉子焼きを食べて……」と思い返しながら至福の表情で語った。

 ◇浜ちゃんも知っていた「ヒロドこんばんは事件」

 ヒロドアナは、関西ローカルで4月にスタートした夕方の生放送のニュース番組「news おかえり」に、月曜MCとして出演中だ。

 主婦や高年齢層の視聴者が見る時間帯に放送している番組は、ヒロドアナいわく、「硬すぎず、気楽に見てもらえて、『へえ~』って思ってもらえるような内容で、アットホームな雰囲気をすごく大事にしています」という。「(スタッフ、出演者とも)仲いいね、と思ってもらえるような、視聴者の方もその場にいるように感じられる温かい空気作りは意識しています」と語る。

 そんな空気感を出すためには、「CM中にひたすらしゃべるんです。ぎりぎりまでみんなでしゃべって。そしてあえて『さっきCM中にこんなこと言ってましたよね』って掘ったり」といい、「ゆくゆくはコメンテーターさんに振らなくても、向こうからしゃべっていただけるような空気作りを目指しています」と明かす。

 そんな番組のアットホームな雰囲気を象徴する出来事があった。番組冒頭のあいさつは、タイトルに合わせて「おかえりなさい」と言うことになっているが、ヒロドアナは、「それが言えなくて、『こんばんは』って言っちゃうんです。それを視聴者の方が番組のツイッターで『ヒロドこんばんは事件』っていじってくださるんですよ」と笑う。

 「そのことを、『芸能人格付けチェック』(7月12日午後7時放送)の収録でお会いした(MCのダウンタウン)浜田雅功さんが知ってらっしゃったんです。それだけ『news おかえり』が今、ホットなんだな、と。東京までとどろいたかって(笑い)」と楽しそうに明かす。

 ヒロドアナは、SNSを通じて視聴者と双方向のコミュニケーションを楽しみながら、「この番組を見て、『ただいま!』と返事したくなるぐらいアットホームな番組にしたいです。少しでも視聴者の方々の生活リズムになじめる番組になればと思います!」とメッセージを送った。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事