王立宇宙軍 オネアミスの翼:森本レオが35年ぶりに声を吹き込む 35周年記念4Kリマスター化CM

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のCMの一場面(C)BANDAI VISUAL/GAINAX
1 / 16
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のCMの一場面(C)BANDAI VISUAL/GAINAX

 1987年に公開された劇場版アニメ「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の公開35周年を記念して、4Kリマスター版のCMがYouTubeで公開された。シロツグ・ラーダット役の森本レオさんが「立派に元気にやるんだ」というせりふを公開から約35年の時を経て再び吹き込んだ。

ウナギノボリ

 森本さんは「この作品はなぜか、いつの時代とも、どこかで響きあっているような気がします。初めてプロデューサーさんに会った時、いきなり『上手にだけは、絶対やらないで下さいね』と言われてびっくりした。『永遠の未完成に、憧れているのですよ』と熱い笑顔でおっしゃる。それが、歴史という夢の、本質なのだそうだ。あー、だから僕なんだー、と突っ込むと、ぜんぜん否定する気配もなく、笑い転げてらっしゃった。途方に暮れたよー」とコメントを寄せている。

 デジタルミュージアム「ANIMUSE」で「王立宇宙軍 オネアミスの翼」展が開催されることも発表された。8月10日から「Ver.0.3 スペシャルプロローグ」が公開される。

 ANIMUSEの植田益朗館長は「『王立宇宙軍 オネアミスの翼』35周年記念プロジェクトとして膨大な点数を世に出すにあたり、コロナ禍によるリアル展示の難しさも重なり、場所にも時間にも左右されず鑑賞できるデジタルミュージアムを構想しました。そこで展示されたものはデジタルアーカイブされるというメリットもあります。アニメとその関連コンテンツを展示し、文化を保存・継承することによる業界の発展を目指しています」とコメント。

 同作の公開34周年記念プロジェクトの企画プロデューサーを務める渡辺繁さんは「公開から35年という歳月がたち、その間制作に供されたさまざまな素材の数々は散逸滅失もいたしました。しかしそれらが 35周年を機としてでしょうか ATAC(特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構)さんへと続々と再集結し始め、累計すると分類するのも困難な1万点超えるものとなりました。これらをバンダイナムコフィルムワークスさん、ガイナックスさんにご協力願い、ANIMUSEのこけら落としとしてここに作品としてお披露目させていただきます。最初はほんの一握りに過ぎませんが、現在、YouTubeなどでご覧いただける『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の予告編に添う形で素材の数々の一端をお見せすることに致しました。しかしこれらは膨大な『王立』素材の氷山のほんの一角に過ぎません。残りは暫時このANIMUSEでお見せして参ります」と話している。

 ミュージアムの外観のデザインを手がけたカラーの前田真宏さんは「今回のデザインに関してはまず初めに考えたのは『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の世界観に沿った未来、衛星軌道上に建設された宇宙飛行士を顕彰するモニュメント兼ミュージアムであるということでした。お客さんは無重量下で浮遊しながら自由に見て歩ける……。ドッキングポートを縦に並べてぐるりとアンテナフレームで囲んで“エントランス”としてみました。王家の紋章と王直筆の扁額がお出迎えです。最上階の天辺には飛行士達を導く“スピードの女神像”が天を指しています」とコメントを寄せている。

 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」は、ただ漠然と毎日を過ごす宇宙軍の兵士シロツグが、ある少女との出会いをきっかけに宇宙パイロットに志願し、幾つもの壁を乗り越え、宇宙を目指す……というストーリー。山賀博之さんが監督を務め、貞本義行さんがキャラクターデザインを担当したほか、庵野秀明さん、樋口真嗣さんらが参加した。

 公開35周年を記念して、4Kリマスター化され、10月28日に劇場公開される。4Kリマスター版のブルーレイディスク(BD)ボックスも発売される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 エグゼクティブ・プロデューサー:山科誠▽企画:岡田斗司夫、渡辺繁▽原案・脚本・監督:山賀博之▽キャラクターデザイン・作画監督:貞本義行▽作画監督:庵野秀明、飯田史雄、森山雄治▽助監督:赤井孝美、樋口真嗣、増尾昭一▽美術監督:小倉宏昌▽撮影監督:諫川弘▽音響監督:田代敦巳▽音楽監督:坂本龍一▽制作:GAINAX

 ◇キャスト(敬称略)

 シロツグ・ラーダット:森本レオ▽リイクニ・ノンデライコ:弥生みつき▽将軍:内田稔▽指導官:飯塚昭三▽マナ:村田彩▽マティ:曽我部和恭▽カロック:平野正人▽ドムロット:鈴置洋孝▽ダリガン:伊沢弘▽チャリチャンミ:戸谷公次▽ネッカラウト:安原義人▽アナウンサー:徳光和夫

 

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事