スパイ教室:テレビアニメが2023年放送 伊藤美来、東山奈央、悠木碧、上坂すみれ、佐倉綾音、楠木ともり出演

「スパイ教室」のティザービジュアル(C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会
1 / 16
「スパイ教室」のティザービジュアル(C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

 第32回ファンタジア大賞で大賞に選ばれたライトノベルが原作のテレビアニメ「スパイ教室」が2023年に放送されることが分かった。同作のPVに続き、伊藤美来さんがグレーテ役、東山奈央さんがジビア役、悠木碧さんがモニカ役、上坂すみれさんがティア役、佐倉綾音さんがサラ役、楠木ともりさんがアネット役として出演することも発表された。グレーテら7人の少女とスパイのクラウスが描かれたティザービジュアル、ティザーPVも公開された。

ウナギノボリ

 「スパイ教室」は、竹町さん作、トマリさんイラストのライトノベル。各国のスパイによる“影の戦争“が繰り広げられる世界を舞台に、すご腕スパイのクラウスが創設した“不可能任務”に挑む機関・灯の少女たちの活躍を描く。

 アニメは「絶対可憐チルドレン」などの川口敬一郎さんが監督を務め、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ー完ー」などのfeel.が制作する。雨宮天さんが灯のリリィ、梅原裕一郎さんが灯を創設するスパイのクラウスをそれぞれ演じる。

 ◇伊藤美来さんのコメント

 PVからアニメでもグレーテを演じることができてとてもうれしく光栄です! グレーテの儚(はかな)さやかっこよさ、たまに見せる可愛いらしさをしっかりお伝えできるように努めていきたいと思っています。先生と少女たちの魅せるドキドキハラハラな任務遂行をお楽しみに!!

 ◇東山奈央さんのコメント

 どこで、どうやって、大どんでん返しを迎えるのか! 手に汗握るストーリー展開が見どころです。ジビアはなかなか男前なのですが、性格としてはいい姉御肌なキャラクターです。精いっぱい演じさせていただきます。みんなの活躍をお楽しみに! 

 ◇悠木碧さんのコメント

 随分前にPV収録でモニカを演じさせていただいた時から、いつかアニメになったらいいなぁと思っていました。というのも、スタッフさんたちの作品への愛をPV収録の短い時間でも深く感じることができたからです。公開後も大きな反響をいただき、満を持してアニメ化決定!の知らせを受けた時はとてもうれしかったです! 原作ファンの皆さんにも、アニメ化でスパイ教室に興味を持ってくださった皆さんにも、作品はもちろん、ひょうひょうとクールなモニカの魅力を感じていただけるよう精いっぱい演じたいと思います! 楽しみにしていてくださいね!

 ◇上坂すみれさんのコメント

 PVに引き続き、ティア役を演じさせていただけることをとてもうれしく思います! 大人びた振る舞いの中にある、真面目で真っすぐな彼女の魅力を表現できるように、精いっぱい頑張ります! お楽しみにっ!

 ◇佐倉綾音さんのコメント

 草原・サラの声を担当いたします、佐倉綾音です。PVから引き続きサラを任せていただけること、とても光栄に思います。個性豊かな灯のメンバーたちが戦ったり、楽しんだり、たくさんの喜怒哀楽の中で過ごしている様子をアニメーションで見られるのがとても楽しみです。かなりアニメ向きなのでは?と思っています。個人的にも待望のアニメ化、皆さまにも楽しんでいただけましたら幸いです。

 ◇楠木ともりさんのコメント

 PVから引き続き、テレビアニメでもアネットを演じさせていただけるなんて光栄です……!! アネットは可愛いながらも飛び道具のようなキャラクターなので、台本の説明をガン無視しながら楽しく演じております。ぜひ放送を楽しみにお待ちください!

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事