Gのレコンギスタ:輝きが増した第4部 MSの感情が見える! 声優陣が魅力語る

「Gのレコンギスタ」の第4部「激闘に叫ぶ愛」の舞台あいさつに登場した(左から)富野由悠季監督、佐藤拓也さん、石井マークさん、嶋村侑さん、逢坂良太さん
1 / 6
「Gのレコンギスタ」の第4部「激闘に叫ぶ愛」の舞台あいさつに登場した(左から)富野由悠季監督、佐藤拓也さん、石井マークさん、嶋村侑さん、逢坂良太さん

 テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ(G-レコ)」の劇場版「Gのレコンギスタ」(富野由悠季総監督)の第4部「激闘に叫ぶ愛」の舞台あいさつが7月23日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、主人公のベルリ・ゼナム役の石井マークさんら声優陣、ガンダムの生みの親の富野監督が登場した。第4部は、数百におよぶ新規カットが追加され、全編の半数以上のシーンがアップデートされたといい、声優陣がその魅力を語った。

ウナギノボリ

 石井さんは「新しくなって今までと違うものを感じるシーンがいっぱいあります。何度も見て発見していただければ」とコメント。アイーダ・スルガン役の嶋村侑さんは、石井さんの言葉に「輝きが増しているところがいっぱいありますよね」とうなずき、「ノレドのせりふがいろいろなヒントになっています。ストーリーだけじゃなくて、ちりばめられた世界のヒントになっているので聞いてほしいですね」と話した。

 映画館の大画面で映像を楽しめるのも劇場版の魅力ということもあり、マスク役の佐藤拓也さんは「空間の奥行き、スケール感を感じていただければ。ここでしか感じられないものがあります。追加シーンがたくさんあるけど、なじんでいるんですよね」と感じたという。

 クリム・ニック役の逢坂良太さんは「モビルスーツの感情が見えるシーンがあります。G-セルフがフォトン・トルピードを使った時、瞳が震えるんです。ベルリと感情がシンクロしている」と語った。

 「G-レコ」は、「機動戦士ガンダム」誕生35周年記念作品の一つとしてテレビアニメ版が2014年10月~15年3月に放送。宇宙から地球へのエネルギー源をもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムの冒険を描く。劇場版は、テレビアニメ全26話に新たなカットを追加。全5部作として上映される。完結編となる第5部「死線を越えて」が8月5日に公開される。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事