ちむどんどん:仲間由紀恵&黒島結菜の“母娘”が沖縄戦を知るための旅 特集番組8月1日放送

8月1日放送の「仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路」に出演する仲間由紀恵さん(右)と黒島結菜さん=NHK提供
1 / 3
8月1日放送の「仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路」に出演する仲間由紀恵さん(右)と黒島結菜さん=NHK提供

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)で母娘を演じている女優の仲間由紀恵さんと黒島結菜さんが、8月1日午後10時から放送の同局の特集番組 「仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路」(総合)に出演することが分かった。日米両国合わせて20万人以上が亡くなった沖縄戦を知るための旅が描かれ、仲間さんと黒島さんは故郷・沖縄で77年前の“記憶”をたどった。

ウナギノボリ

 仲間さんは「私が『ちむどんどん』で演じている優子は戦争体験者として、(劇中で)沖縄戦を具体的に語ります。私は沖縄出身で、子を持つ母になったからか沖縄戦を伝えたいという思いが以前より大きくなっていて。この番組に出演したことで優子の過去としっかり向き合う機会となり、改めて勉強させてもらいました。沖縄戦を経験した方々はもちろん、今なお戦争で苦しんでいらっしゃる方々にも届くような番組になっていればうれしいです」とコメント。

 黒島さんは、「今回この番組で改めて沖縄戦と向き合い、これからの私たちにできることを考えました。今も世界のどこかでは戦争をしていて。過去の出来事は決して忘れてはいけません。無関心でいてはいけません。沖縄で起こったことを知り、そしてこれからの良い未来をつくるきっかけのひとつになればと思います」と話している。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画