南沙良:「鎌倉殿」大姫役で話題の20歳 NHKドラマで主演 戦時中の田辺聖子さんに“転生”

南沙良さんが主演を務める8月15日放送のドラマ「セイコグラム ~転生したら戦時中の女学生だった件~」のビジュアル
1 / 2
南沙良さんが主演を務める8月15日放送のドラマ「セイコグラム ~転生したら戦時中の女学生だった件~」のビジュアル

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)の大姫役でも話題になった女優の南沙良さんが、同局で8月15日に放送されるドラマ「セイコグラム ~転生したら戦時中の女学生だった件~」で主演を務めることが分かった。戦時中に“転生”する役で、20歳になった南さんが当時の若者たちの「日常と戦争」を伝える。

ウナギノボリ

 今作は「戦時中にもしSNSがあったら」をコンセプトに、若手俳優が80年前に“転生”し、インスタグラムを通じて戦時下の日本の日常を発信するシリーズ。昨年12月に第1弾「ロッパグラム~転生したら戦時中の喜劇王だった件~」が放送され、満島真之介さんが昭和の喜劇王・古川ロッパに“転生”して話題となった。

 第2弾となる今回は、南さんが芥川賞作家の故・田辺聖子さんの青春時代に“転生”する。悪化していく戦況のなかで、女学生が見た戦時下の“リアル”を描く。

 NHK総合で、15日午後11時~同30分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事