浅利陽介:「オールドルーキー」で10年ぶり日曜劇場 大好きなバスケ選手役で

「オールドルーキー」に出演する浅利陽介さん(C)TBS
1 / 1
「オールドルーキー」に出演する浅利陽介さん(C)TBS

 俳優の浅利陽介さんが、綾野剛さん主演の連続ドラマ「オールドルーキー」(TBS系、日曜午後9時)にゲスト出演することが明らかになった。筋金入りのバスケットボールファンとして知られる浅利さんは、8月7日放送の第6話で、Bリーグの強豪チーム「千葉ジェッツ」に所属するバスケットボール選手・新垣和人を演じる。浅利さんが同枠「日曜劇場」のドラマに出演するのは「ATARU」以来約10年ぶり。

ウナギノボリ

 浅利さんが演じる新垣は、今シーズン限りで「琉球ゴールデンキングス」への移籍を希望しているという役どころ。すでに移籍は決まりかけており、「ビクトリー」の正社員に昇格した初仕事として、葛飾(高橋克実さん)からこの移籍交渉を引き継いだ新町(綾野さん)だったが、新垣が練習中に大けがを負ってしまう。選手生命の危機にまで追い込まれてしまった新垣の移籍交渉の行方が描かれる。

 浅利さんのバスケットボール歴は十年以上で、新垣と同じポイントガードのポジションを担っていた経験もあるといい、そんな浅利さんのプレーシーンも見どころ。Bリーグの全面協力によって、新垣が所属している強豪チーム「千葉ジェッツ」や「川崎ブレイブサンダース」に所属する選手たちもドラマに登場。“本物”のバックアップによって、迫力あるバスケットボールシーンが再現されるという。

 ◇浅利陽介さんのコメント

 綾野剛さんをはじめ、素晴らしい俳優が集まっている作品に出演することができてうれしいです。

 作品でバスケットボールをプレーするのは初めての経験です。ですので、基本に戻ってシュートフォーム、ドリブルのつき方、ポイントガードとしてのコートでの居方を見つめ直す良い機会をいただいたと思います。最高に楽しんでいます!!

 ボールを持ってプレーしているシーンでは今まで培ったバスケットボール道を表現して、少しでもバスケットボールがカッコよく見えればいいと思います。一方で、プロアスリートの切実な場面をリアルに見えるようにどう演じるか悩んでいます。

 実際のBリーグ選手が登場するので、彼らの表情にも注目です。また、プロアスリートの人間味のある一面を見てもらえたらと思います。

テレビ 最新記事