夫婦以上、恋人未満。:テレビアニメが10月スタート 大西沙織がギャルの渡辺星に 山下誠一郎、宮下早紀、増田俊樹も

「夫婦以上、恋人未満。」のキービジュアル(C)2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院
1 / 12
「夫婦以上、恋人未満。」のキービジュアル(C)2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院

 「ヤングエース」(KADOKAWA)で連載中の金丸祐基さんのマンガが原作のアニメ「夫婦以上、恋人未満。」がテレビアニメとして10月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、大西沙織さんがギャルの渡辺星(あかり)、山下誠一郎さんが非リア充な高校生・薬院(やくいん)次郎を演じるほか、宮下早紀さんが次郎の幼なじみの桜坂詩織役、増田俊樹さんが星の思い人の天神岬波(みなみ)役として出演する。星ら4人のメインキャラクターを描いたキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 中国・上海出身の歌手でコスプレーヤー、声優としても活躍するLiyuu(リーユウ)さんが、オープニングテーマ「TRUE FOOL LOVE」を担当することも発表された。OPは、元JUDY AND MARYのTAKUYAさんが作詞・作曲、本間昭光さんが編曲を担当した。CDが11月2日に発売される。歌手のNowlu(ノウル)さんがエンディングテーマ「Stuck on you」を担当する。CDが11月23日に発売される。

 大西さんは「コミックスCMで関わらせていただいた時から原作にどハマりして、一読者として作品を楽しんでいたので皆さんにすてきな星ちゃんが届けられるように頑張りたいと思います!! お楽しみに……!」とメッセージを送った。

 山下さんは「特に男子からすれば夢のような設定・世界観の本作。ブッ飛んでいるなあと思いつつ読み進めると、そこには決して都合の良いことだけじゃない、悩みや葛藤もあり。勇気を持って行動する次郎や星に勇気をもらえました。『ラブコメ』を突き詰めていくのが、本作での僕の目標です。より多くの人に楽しんでもらえるよう精進しますので、応援よろしくお願いします」とコメントを寄せている。

 宮下さんは「『ふうこい』(『夫婦以上、恋人未満。』)はたくさんの恋模様が描かれていて、甘酸っぱくて……常にドキドキしながら読ませていただきました。演じさせていただく桜坂詩織ちゃんは、ピュアで優しくて頑張り屋さんな女の子です。好きという衝動の難しさや切なさ、もどかしさを、詩織ちゃんとして表現できるのがとても楽しみです! 応援のほどよろしくお願いいたします!!」と話している。

 増田さんは「こんな実習あっていいんですか!? 羨ましいようで、実際にあったら大変だろうなとドキドキする原作が、アニメでさらにドキドキできるんだなと、一視聴者としても楽しみにしております。天神岬波は、女子の憧れの存在。僕とは正反対の完璧さ! 憧れてもらえるような男を頑張って演じさせていただきます!」と意気込みを語っている。

 同作は、ギャルの渡辺星と非リア充な高校生・薬院次郎が“夫婦実習”で一つ屋根の下で暮らすことになる……というストーリー。アニメは、加戸誉夫さんが総監督、山元隼一さんが監督を務め、studio MOTHERが制作する。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事