ハヤシソン!:源頼朝と徳川家康の関係示す「系図」 渋沢栄一がナポレオン三世から贈られた品も 偉人の子孫がお宝続々紹介

8月2日放送の「偉人の子孫を徹底リサーチ ハヤシソン!」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
8月2日放送の「偉人の子孫を徹底リサーチ ハヤシソン!」の一場面=テレビ朝日提供

 偉人たちの子孫に焦点を当てた特番「偉人の子孫を徹底リサーチ ハヤシソン!」(テレビ朝日)が、8月2日午後8時半~同9時48分に放送される。林修さん扮(ふん)する林修所長のもと、お笑いコンビ「シソンヌ」扮するシソン探偵が偉人の子孫を調査する番組で、今回が第2弾。徳川家康と渋沢栄一の子孫が登場し、家に伝わる「お宝」も紹介する。

 家康の子孫として、徳川宗家19代目で次期当主の徳川家広さんが登場。家康や歴代将軍の貴重な品々が3000点も保管されているという徳川記念財団の倉庫を特別に公開する。「関ヶ原の戦い」にまつわるお宝や、源頼朝と家康の関係を示す「系図」も披露する。

 徳川御三家の一つ、尾張徳川家の22代目当主で、徳川美術館(名古屋市東区)の館長の徳川義崇さんも登場。徳川美術館に厳重に保管されているお宝を披露する。そのお宝からは、家康があるもののマニアだったことが判明する。

 渋沢栄一の子孫として、孫の鮫島純子さんが登場する。鮫島さんは現在99歳で、生前の渋沢を知る唯一の存在。今回テレビ初公開となる、江戸幕府のメンバーとしてパリ万博に派遣された渋沢が、ナポレオン3世から土産として贈られたお宝を紹介する。そのお宝にまつわる渋沢の意外なエピソードも紹介され、それを聞いた林さんは「日本の近代化の一つの縮図を見せられたよう」と語る。渋沢と家康を“つなぐ”貴重なお宝も登場する。

 「調査員」としてビビる大木さん、元乃木坂46の山崎怜奈さん、スタジオゲストとして伊集院光さん、上川隆也さん、宮崎香蓮さんが出演する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画