再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
俳優の福山翔大さんが、綾野剛さん主演でTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送中の連続ドラマ「オールドルーキー」の第7話(8月14日放送)にゲスト出演することが7日、発表された。福山さんは、梅屋敷(増田貴久さん)が情熱をもってマネジメントする車いすテニス選手・吉木修二を演じる。併せて、池端杏慈さん、野波麻帆さんの出演も明らかになった。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
ドラマは、「HERO」や「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」などを手がけた福田靖さんが脚本を担当するオリジナル作。現役を引退したサッカー元日本代表の新町亮太郎(綾野さん)が、現役アスリートのマネジメントを行う「ビクトリー」で働きながら、セカンドキャリアを歩む姿を描く。
福山さんが演じる吉木は、2024年パリパラリンピック日本代表候補選手。世界で戦うために、スポンサーを探してほしいとビクトリーにマネジメント依頼をする。ビクトリーにはパラアスリートが所属したことはなかったが、梅屋敷の熱量と粘りで社長の高柳(反町隆史さん)を説得することに成功。吉木のマネジメントを通して、梅屋敷の新たな一面も描かれる。
池端さんは、2021年に行われた「第25回ニコラモデルオーディション」でグランプリを獲得。ドラマ初出演にして「日曜劇場」初出演を果たし、車いすの謎の少女・近藤桜を演じる。野波さんは、桜の母・百合子を演じる。2人は、あることをきっかけに吉木の車いすテニスを見ることになる。
福山さんは「事務所の先輩でもある綾野さんから、クランクイン前に激励のお言葉をいただき、身の引き締まる思いです! プロのアスリートであり続ける難しさと喜び、選手を支えるチームそれぞれの思いが詰まった回になっています。一球、一打にかけるプロ車いすプレーヤーたちの姿にもぜひご注目ください!」とアピールした。
野波さんは「車いすテニスという身近ではなかった世界を知り、役とともに成長できたらと思います。この回はぜひ、増田くん演じる梅屋敷にご注目くださいっ!」とコメント。
池端さんは「演技をするのもドラマに出るのも初めてで不安もありましたが、出演者、スタッフの皆さんが優しく接してくださったので安心しました! ドラマ初挑戦、一生懸命演じさせていただきました。私が演じる桜の感情の移り変わりに注目してほしいです!」と話している。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。