小林清志さん死去:“ルパン三世”栗田貫一、“2代目次元大介”大塚明夫らルパンファミリーが追悼のコメント

小林清志さん
1 / 1
小林清志さん

 人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため89歳で死去した。ルパン三世の声優を務める栗田貫一さん、小林さんから次元役を受け継いだ大塚明夫さんら「ルパン三世」の声優陣が追悼のコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 栗田さんは、「次元として、いつもフォローしていただき、ルパンでいることができました。感謝しかありません。ご冥福をお祈りいたします」とコメント。

 2021年に小林さんから次元大介役を受け継いだ大塚さんは、「父周夫(初代石川五エ門役)の旅立ちではかなわなかったバトンの引き継ぎ、清志さんからはしっかりと手渡していただけたこと、うれしく光栄に思っています」としている。

 ◇声優陣のコメントは以下の通り(原文のまま)

・栗田貫一さん(ルパン三世役)

 ルパンが自由にできる様にいつもちょっと引いている次元。山田康雄さんから急遽変わり、右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。
 次元として、いつもフォローしていただきルパンでいる事ができました。
 感謝しかありません。
 ご冥福をお祈り致します。

・大塚明夫(次元大介役)

 清志さん お疲れさまでした。
 父周夫の旅立ちでは叶わなかったバトンの引き継ぎ
 清志さんからはしっかりと手渡していただけた事嬉しく光栄に思っています。

 清志さんが50年かけて育てた次元大介
 大切に守り、やがて次の世代に繋げていく所存です。

 ヒヨッコが大任を果たせるのかさぞ不安だとは思いますが
 どうかごゆっくりおやすみください。

 でも時々はチェックしに来てくださいね!
 今夜はエピソードゼロを観ながら一杯やるつもりです。
 もし気が向いたらいらして下さい。

 ご冥福をお祈りします。

      明夫

・浪川大輔さん(石川五エ門役)

 あまりに急なことに驚いていて、正直言葉が見つかりません。
 あのニヒルな笑顔が鮮明に頭に浮かびます。
 さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか。
 自分自身への厳しさとプライドにプロというものを教えて頂きました。
 今はただただ心から哀悼の意を捧げます。

・沢城みゆき(峰不二子役)

 清志さんはいつもご自身と真剣勝負で、静かに燃えながらマイク前に立つ姿をこんなに鮮明に覚えているのに、もうご本人には会えないのかと思うと、…本当に残念で、悲しいです。
 清志さん、もっとお話してみたかった気持ちが燻ります。
 本当に最後までご自身を貫かれた姿は後続にはひどくプレッシャーです。
 寂しいです。有難うございました。

・山寺宏一(銭形警部役)

小林清志さんへ

 突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。
 かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、新人の頃からお世話になっていました。
 唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。
 10年に渡り「ルパン三世」で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。

 キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました。
 次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。
 コロナ禍という事もあり「次元お疲れ様会」が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。
 心から「お疲れ様でした。そしてありがとうございました」と言わせて下さい。
 ご冥福をお祈りいたします。 

アニメ 最新記事