鈴木杏奈:「プリティーシリーズ」ライブへの思い 心愛れもんになりきる

3枚目のシングル「Magic×Color」を発売した鈴木杏奈さん
1 / 6
3枚目のシングル「Magic×Color」を発売した鈴木杏奈さん

 アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」のライブイベント「Pretty Live!~All for One !!!~」が9月24日、中野サンプラザ(東京都中野区)で開催される。「プリパラ」「アイドルランドプリパラ」「キラッとプリ☆チャン」「ワッチャプリマジ!」も声優陣が集結し、ライブを繰り広げる。7月3日に同会場で開催されたライブのタイトルは「「Pretty Live!~All for One !!!~」。「One for All!!!」から「All for One !!!」へ……。どんなライブになるのだろうか? 「ワッチャプリマジ!」で心愛れもんを演じ、オープニングテーマも担当する歌手で声優の鈴木杏奈さんに「One for All !!!」を振り返ってもらいつつ、「プリティーシリーズ」のライブへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇人生で一番の早着替え!

 7月に開催された「One for All !!!」では、鈴木さんがトップバッターを飾り、「ワッチャプリマジ!」のオープニングテーマ「Chasing the dream」を披露した。陽比野まつり(廣瀬千夏さん)の「マジ・ワッチャパレード」、甘瓜みるき(相良茉優さん)の「イワナイ」が続き、鈴木さんはれもんとして再登場し、れもんのキャラクターソング「こんな世界に告ぐ」を歌った。

 「ライブは非日常を味わえる幸せな空間ですし、トップバッターとしてテンションを上げるために、客席の後ろまで届くようになるべく大きな手ぶりで歌いました。まつりちゃん、みるきちゃんに続き、れもんちゃんが登場し、人生で一番の早着替えを経験させていただきました。切り替えが難しかったです。れもんちゃんになりきらないといけないですし、れもんちゃんを降臨させて歌いました」

  “アーティスト鈴木杏奈”かられもんの衣装に早着替えをすると同時に、キャラクターを降臨させる……。まさにプロの技だ。

 「自分とキャラの切り替えをもっとできるようになりたいです。特に、内田彩さんがすごいんです! 彩さんは普段は柔らかいイメージの優しい方で、(内田さんが演じる)ひなはギャルっぽくて、歌声もしゃべり方も普段の彩さんとは違うんです。ステージでは格好いいけど、ステージから戻ってくると普段の彩さんに戻るんです。ステージに立つと、皆さんが表情の一つ一つまで完全にキャラになるんですね。すごい!と思って見ています。最後に出演者が全員集合して、ステージであいさつするのですが、私もほかの方がしゃべっている時もれもんちゃんになりきることを意識していました。いつ見られても、れもんちゃんとしていられるように心がけています」

 鈴木さんは、人気カラオケ番組「THEカラオケ☆バトル」で“U-18四天王”とも呼ばれるほどの歌唱力が魅力だ。「プリティーシリーズ」のライブでも圧倒的なパフォーマンスでファンを魅了しており「会場の一番後ろまで歌を届け、みんなと一緒に盛り上がることを大切にしています。最前列の人も一番後ろの人も同じくらい楽しんでいただきたいんです」という意識でライブに臨んでいるという。

 ◇いつかみんなで「プリマジ!」OPを

 「プリティーシリーズが大好き!」という鈴木さんは“先輩”との出会いにも刺激を受けている。

 「『プリパラ』『プリ☆チャン』のキャストの方とは普段なかなかお会いできませんし、楽屋ですれ違った時に『最高でした!』と感想を言い合っていました。楽屋でもワチャワチャした気持ちで楽しんでいました。(紫京院ひびき、ソルル役の)斎賀みつきさんに勇気を振り絞ってあいさつをさせていただいたのですが、『写真を撮りましょう』と言っていただけて、ドキドキしました。やっぱりオーラがすごいです! 格好いいです!」

 9月に開催される「All for One !!!」について「前回はソロ曲がテーマでしたが、今回はソロじゃない曲も聴けるかもしれないですよ!」と語る鈴木さん。鈴木さんの3枚目のシングルで「ワッチャプリマジ!」の第4クールのオープニングテーマ「Magic×Color」が8月に発売されたばかりということもあり、ライブで披露するのかも気になるところだ。

 「プリティーシリーズ」のライブは、最後に出演者全員で「プリパラ」の初代オープニングテーマ「Make it!」を歌うのが恒例となっている。鈴木さんは「いつか『プリマジ!』のオープニングを皆さんと一緒に歌いたいです!」という夢がある。夢が現実になる日はくるのか!? 今後の展開も注目される。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事