菜々緒:「ザ・トラベルナース」で初の医師役 白衣姿に「気持ちがピシッと」 医療用語には「四苦八苦」

10月期の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」に出演する(左から)岡田将生さん、菜々緒さん、中井貴一さん=テレビ朝日提供
1 / 1
10月期の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」に出演する(左から)岡田将生さん、菜々緒さん、中井貴一さん=テレビ朝日提供

 女優の菜々緒さんが、10月期の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に出演することが8月23日、明らかになった。本作は、人気シリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同局系)で知られる中園ミホさんによる脚本で、看護をテーマにした医療ドラマ。菜々緒さんは外科医の郡司真都(まこと)役。ドラマ「まっしろ」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(共にTBS系)では看護師を演じたが、医師役には今回が初挑戦となる。

あなたにオススメ

 本作は、「天乃総合メディカルセンター」を舞台に、全国さまざまな場所で働くフリーランスの看護師“トラベルナース”の姿を描く。主演の岡田将生さんが若きトラベルナース・那須田歩役、中井貴一さんが歩の相棒で伝説の看護師・九鬼静役を務める。

 郡司真都は「天乃総合メディカルセンター」の外科医。「女だから」と目上の医者に見下され、パワハラやセクハラを受ける日々。オペもさせてもらえず、鬱々としながら働いていたが、歩、静と出会い、真のプライドを取り戻していく。

 菜々緒さんは「お医者さんの役をいただけて、すごくうれしいと思う半面、実は一番避けたかった役でもあったんですよ(笑い)。というのも、お医者さんの役は専門用語がすごく大変というイメージがあって……。『自分にできるかな』という心配や不安がすごく大きかったんです」とコメント。

 「そんな中、改めて感じたのが衣装の力! 白衣を着るとスイッチが入って、気持ちがピシッとします。医療用語が絡むせりふにはまだ四苦八苦していますけど(笑い)、私もこの作品を通してちょっとずつ成長できたらいいなと思いますし、何より看護師さんやお医者さんの応援にもなるようなドラマにしていきたい! 作品を通して、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってくださる方が少しでも増えたら……。そのために私も頑張りたいと思います」と話している。

テレビ 最新記事