石上静香:「うる星やつら」新作テレビアニメで弁天に 「ラムちゃんとの掛け合いが楽しみ!」

「うる星やつら」で石上静香さんが声優を務める弁天(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
1 / 1
「うる星やつら」で石上静香さんが声優を務める弁天(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

 高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作となるテレビアニメで、石上静香さんがラムの幼なじみで、七福神の一人である弁財天・弁天を演じることが分かった。石上さんは、「うる星やつら」への思いを「生まれる前から存在していた名作です。ラムちゃんは何十年たっても誰もが知っていて愛されている女の子……本当にすごいことだと思います! もちろんラムちゃん以外もたくさんの個性しかないキャラクターや、留美子先生の描くいつの時代に読んでも色あせない作品として大好きです」と話している。

ウナギノボリ

 弁天は、豪快にバイクを乗り回す勝ち気な性格の美女で、節分にラムたち「鬼族軍」対弁天たち「福の神軍」で合戦をするのが恒例行事となっている。石上さんは「弁天様は男勝りで勝ち気な性格なのですが、きちんと女性としての魅力を自分でも理解している子なので、そこはうまくバランスを考えて演じられればいいなと考えております。ラムちゃんの幼なじみとして、いろいろな方と掛け合いできるのが今から楽しみです!」と意気込みを語っている。

 「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~1987年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。女好きのダメ高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。

 新作は、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、約36年ぶりにテレビアニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。神谷浩史さんが諸星あたる、上坂すみれさんがラムをそれぞれ演じる。原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化する。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で10月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 諸星あたる:神谷浩史▽ラム:上坂すみれ▽三宅しのぶ:内田真礼▽面堂終太郎:宮野真守▽錯乱坊:高木渉▽サクラ:沢城みゆき▽ラン:花澤香菜▽レイ:小西克幸▽おユキ:早見沙織▽弁天:石上静香

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画