菊池風磨&向井康二:長年の問題“どちらがジャニーズの先輩か” 「ドッキリGP」バンジー対決で決着へ

8月27日放送の「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う 4時間テレビ」に出演する(左上から)菊池風磨さん、向井康二さん(C)フジテレビ
1 / 1
8月27日放送の「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う 4時間テレビ」に出演する(左上から)菊池風磨さん、向井康二さん(C)フジテレビ

 人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨さん、「Snow Man」の向井康二さんが、8月27日午後7時から放送のバラエティー番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う 4時間テレビ」(フジテレビ系)に出演。菊池さん、向井さんがかねてからもめている“どちらがジャニーズの先輩か”という問題が決着する。

ウナギノボリ

 ピュアな性格から“最もだましやすいジャニーズ”の異名を持つ向井さんは、グルメ番組の撮影と聞かされニュージーランドを訪れる。人生初の海外ロケを楽しむ向井さんだったが、目隠しをされ、世界有数のバンジージャンプの名所「ネヴィス・バンジー」に連れて行かれる。ほぼ同時に菊池さんも岐阜県内でニセ番組のロケを行い、日本一の高さのバンジースポット「岐阜バンジー」へと連れて行かれることになった。

 ニュージーランドと岐阜を中継でつなぎ、モニター越しに対面した2人は「風磨ちゃんには負けたくない!」「(向井のことは)もともと眼中にないんで」と、バンジー台の先端に立ち、お題に沿った答えを順番に回答する“バンジー・ロワイヤル”に挑戦する。

 さらに、1995年3月生まれの菊池さんと1994年6月生まれの向井さんは同学年だが、かねてからある問題でもめていた。菊池さんは2008年ジャニーズ事務所入所で2011年CDデビュー、向井さんは2006年入所で2020年CDデビュー。2人は入所年とデビュー年のどちらを基準にするかで、自分が先輩だと主張しあっていた。この問題を決着させるために、今回の対決に勝利した方が先輩と確定されることになり、2人は真っ向勝負に挑む。

 また、菊池さんと向井さんにとって大先輩のレジェンドがタイから参加することになり、その正体は放送で明らかになる。

 菊池さんは「向井康二は『ドッキリGP』の中でいうと“ライバル”なんですよね、僕と対になってる存在というか。そんな向井と直接対決できるっていうのは、ありがたい機会だなと思う半面、ちょっとした緊張感も走りましたね。同じ番組のレギュラーとして、どこかで常に比較されてるようなところもありますし」と向井さんと対決すると知ったときの心境を語る。

 向井さんは「日本と中継がつながって、モニターに風磨の顔が映ったときに、そこではっきり“『GP』じゃん!”って理解できた感じですね。その後すぐ、“風磨に勝ちたい!”っていうふうに気持ちが切り替わりました。風磨とガチンコで何かをやるっていうのも、ほぼ初めてだったんで」と振り返った。

テレビ 最新記事