LPGA女子ゴルフツアー:畑岡奈紗選手「ショットうまくいかないと厳しい戦いに」 渋野日向子選手ら参戦「デーナ・オープン」に意気込み

「デーナ・オープン」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 5
「デーナ・オープン」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images

 「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第23戦「デーナ・オープン」(9月1~4日、米オハイオ州)。例年「バーディー合戦」となる大会として知られ、昨年は畑岡奈紗選手が2位に6打差で圧勝した。今年の日本勢は畑岡選手に渋野日向子選手、古江彩佳選手、笹生優花選手、上原彩子選手、野村敏京選手の6選手が出場する。大会を前に、畑岡選手らが現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡選手

 --ディフェンディングチャンピオンとして、いろいろなところに畑岡選手の顔写真があります。

 いろいろな方からサインを求められたりするので「ディフェンディングなんだなー」っていう実感は少しありますね。

 --去年は初日10アンダーの素晴らしいゴルフをしていましたが、改めてコースを回ってみて印象はどうでしょうか?

 米国ではあまりないほどの狭さが印象的なコースですね。ラフもすごく粘っこいですし、グリーンも小さいので、パーオン率を高い数字でキープしていくのが難しい。ショットが調子悪いと厳しい部分もあるかと思うんですけど、逆にこの狭さを生かして、しっかり狙い目を決めて打っていけたらと思います。

 --去年は7月の開催でしたが、コンディションの変化などはありますか?

 日曜日と月曜日にすごく雨が降っていたのでコースは柔らかいですが、去年も雨だったので似ているような感じはあるのかな、と思います。グリーンは思ったよりスムーズに転がっている印象です。

 --意気込みをお願いします。

 ショットがうまくいかないと厳しい戦いになると思いますが、しっかり調整して4日間戦えたらと思います。

 ◇渋野選手

 --全英(女子オープン)の優勝争いで自信になった部分はありますか?

 風の対応の仕方とかはすごい勉強になったので、それを4日間続けてできたかと思えるような内容だったと思います。

 --このコースの印象はどうですか?

 グリーンも小さくて、ちょっとアンジュレーション(起伏)がある、みたいなのが日本に似ているかなって思いました。それなりにアップダウンもあったりして、ティーショットのクラブ選択も結構必要かもっていうのが何ホールかあったり。あと、振り抜けなくはなさそうだけど、ラフがねちっこい感じですね。グリーン周りを外すとかなり難しい感じにはなるので、そこは気を付けたいです。

 --このコースは結構(スコアの)伸ばし合いになる印象ですが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか?

 ピンを狙うショット、パー4のセカンド(第2打)だったり、パー5のサード(第3打)だったりとかが重要になってくるかとは思うので、ピンをデッド(根元)に狙えるようなところでしっかりやっていけたらいいかなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 まずは4日間戦えるように頑張ります!

 ◇古江選手

 --先週は時差ボケの中、しっかり予選通過しましたが、どうでしたか?

 一度日本に帰ってからの試合だったので、まずは4日間戦えたことと、自分の調子も見ることができたので良かったかなと思います。

 --今週のコースにはどんな印象を持っていますか?

 木が多いので日本にもちょっと似ているのと、グリーンが少し小さいかな、という印象です。

 --今週に入って早々に2日間雨が降りましたが、コンディションはどうでしょうか?

 そこまで柔らかすぎない感じでグリーンも結構速かったので、少し下りとかは注意しなければいけないと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週もしっかり4日間戦えるよう、予選通過したら上位目指していきたいと思います。

 ◇笹生選手

 --今週のコースはどんな印象ですか?

 すごくいいと思います。

 --笹生選手の飛距離を生かせるホールがたくさんありそうですが、どうでしょうか?

 パー5が長いですね。特にフロント9の7番。セカンド(第2打)で(残り)300ヤードですが、すごく難しいと感じました。

 --先週からパターのシャフトを戻しましたが、パッティングはいかがですか?

 先週は予選落ちしてしまったので実質2日しか試せていないので、まだ分からないですね。少しずつ試しながら様子を見ていきたいと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 いつも通り楽しんで頑張りたいと思います。

 ◇上原選手

 --久しぶりの試合となりますが、どのように感じていますか?

 本当に久しぶりなので、一打一打に集中して早く試合勘を取り戻していけるようにしたいと思っています。

 --この試合に向けてたくさん準備してきたと思いますが、今取り組んでいる部分はありますか?

 スイングを大幅に調整しているところですが、戦えるぐらいまでは仕上がってきているのかと思うので、試しながらって感じです。

 --今季の残り試合数も少なくなってきましたが、来季はどのように考えていますか?

 この6試合で来年につながる形で終われたら一番いいので、しっかり結果につなげられるようにしたいと思います。

 --今週の試合に向けて意気込みをお願いします。

 悔いのないプレーを4日間通してできればと思います。

 ◇

 WOWOWでは、「デーナ・オープン」の模様をいずれも日本時間で第1日(2日)と第2日(3日)は午前2時からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。第3日(4日)は午前2時からWOWOWオンデマンド、午後3時からWOWOWライブ、最終日(5日)は午前2時からWOWOWオンデマンド、午後3時45分からWOWOWライブで放送・配信。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」もWOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事