堀未央奈:NHKドラマ初レギュラー “しもべえ”安田顕誕生の秘密に迫る記者に「しもべえ 特別版」

9月25日スタートのNHKの連続ドラマ「プレミアムドラマ『しもべえ 特別版』」に出演する堀未央奈さん
1 / 1
9月25日スタートのNHKの連続ドラマ「プレミアムドラマ『しもべえ 特別版』」に出演する堀未央奈さん

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで女優の堀未央奈さんが、9月25日スタートのNHKの連続ドラマ「プレミアムドラマ『しもべえ 特別版』」(BSプレミアム・BS4K、日曜午後10時)に出演することが分かった。ドラマは、今年1~3月に安田顕さん主演で放送された連続ドラマ「しもべえ」に、新シーンを追加した「特別版」となり、堀さんはしもべえ(安田さん)の誕生の秘密に迫る雑誌記者・明日香を演じる。堀さんがNHKのドラマにレギュラー出演するのは初めてとなる。

ウナギノボリ

 ドラマ「しもべえ 」は、「工業哀歌バレーボーイズ」などで知られる村田ひろゆきさんの同名マンガ(講談社)が原作。女子高生・ユリナ(白石聖さん)が、「しもべのしもべえ」というアプリを何気なくダウンロードしたことから、窮地に陥るたびに、どこからか中年のおじさん「しもべえ」がやってきて助けてくれるようになる……というストーリーが展開した。堀さんは本編にもゲスト出演しており、第6回(3月18日放送)で、若い入院患者・明日香を演じていた。

 「特別版」は本編の10年後から物語が展開する。雑誌記者の明日香は病気を患い、医師の佐々木辰馬(金子大地さん)に治療の意志がないことを告げていた。そんな明日香に、辰馬は「しもべえが奇跡を信じさせてくれた。しもべえを調べてみて」と告げる。記者魂に火のついた明日香は、10年前に人々を騒がせたしもべえという存在を調べ始め、やがてしもべえ誕生の真実にたどりつく……というストーリー。全8回。

 堀さんは「『しもべえ』を既にご覧くださったしもべえファンの方にはより詳しく、そしてまだご覧になっていない方にも楽しんでいただける裏ストーリーとなっています。私が演じる明日香を軸にいろいろな謎が明らかになっていきます」とアピールする。

 「さまざまな視点から物語を見ることが好きな私にとって、聖ちゃん演じるユリナ目線の本編と、今回の明日香目線の特別編、どちらもとても楽しい撮影でした。ぜひ、ご覧ください」と呼びかけた。

テレビ 最新記事