探偵!ナイトスクープ:半身不随の夫に車の運転をもう一度 家族愛あふれる感動作

9月2日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供
1 / 3
9月2日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。9月2日の放送は、お笑いコンビ「銀シャリ」の橋本直探偵が「半身不随の夫に車の運転をもう一度」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼人は大阪府の女性(43)。8年前、私が35歳、夫が42歳のときに、お互いバツあり同士で再婚。夫は大の車好きで、2人で大阪から大分まで車で旅行に行くぐらいドライブが大好きだった。そんな夫が3年前に突然右半身がしびれだし、脳卒中で倒れた。ICUで生死をさまよい、意識が回復した後に対面した夫は、それまでとは全く別人のように、私のことも忘れ、話すこともできない状態に。

 懸命なリハビリのかいあって、私を認識できるようになったものの、ほとんど話すことはできない。文字も分からなくなってしまい、仕事は解雇され、大好きだった車の免許も失効してしまった。ただ、今でも欠かさず車雑誌を見ては彼なりに楽しんでいる。そんな夫に「運転したい?」と聞くと、「うん」とは答えるが、まひが残った右手、右足を指さし、運転はできないとジェスチャーで伝えてくる。

 たくさんのものを失った夫に、一つでも喜びを得てもらいたい。一度だけでいいので、大好きな車の運転をさせてあげることはできないだろうか……という依頼。人間が持つ不思議なパワーを再認識させ、家族の絆と愛にあふれる感動作だ。

 同日の放送では、そのほかに竹山隆範探偵が「先生に恋をしたシングルマザー」、石田靖探偵が「『スンドゥブ』が言えない84歳」を調査した。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事