高杉真宙:月9「PICU」出演 初共演の吉沢亮の親友で救命医役

連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する高杉真宙さん
1 / 1
連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する高杉真宙さん

 俳優の高杉真宙さんが、10月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)に出演することが9月3日、発表された。高杉さんは、主人公の志子田武四郎(吉沢亮さん)の親友で救命医として働く矢野悠太を演じる。高杉さんと吉沢さんが共演するのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 ドラマは、「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われる北海道で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎が、どんな子供でも受け入れられるPICU設立のため、医療用ジェット機の運用を実現させるために奔走する姿を描く。

 高杉さんが演じる悠太は、武四郎やバスガイドの涌井桃子(生田絵梨花さん)、小児外科医の河本舞と幼なじみ。現在は網走で救命医として孤軍奮闘し、武四郎からの相談には「武四郎ならできるよ、頑張れ」と励ます良き理解者で頼りになる存在。一方で、誰にも言えない秘密を抱えているという役どころだ。

 高杉さんは「伝えたいことがたくさんある作品かと思います。それを何一つ取りこぼすことなく、僕自身ができることに全力で臨んでいきます。医療に関わる方たちのさまざまな感情を表現できたらと思います」と意気込む。

 本作のプロデュースを手がける金城綾香さんは「静かな情熱と誰からも慕われる柔らかさを持つ矢野を、ぜひ高杉真宙さんに演じていただきたいと思いオファーさせていただきました。武四郎と矢野が対峙(たいじ)するシーンが今後出てきます。その時に吉沢さんと高杉さんがどんなお芝居をみせてくださるのか、本当に楽しみです」とコメントした。

テレビ 最新記事