フジテレビ:10月改編テーマは「目、新しい。ぞくぞく。」 小幅改編も新枠設立で土曜午後に注力

フジテレビの社屋
1 / 1
フジテレビの社屋

 フジテレビは9月5日、10月期の番組編成を発表した。今回の改編のテーマは「目、新しい。ぞくぞく。」で、全体の改編率としては小幅なものとなったが、土曜日の午後を中心に改編。中村百合子編成部長は「深夜帯と週末の午後帯の改編を集中的に行い、次の時代を担うヒット番組、ヒットクリエーターを誕生させていきたい」と話した。

ウナギノボリ

 改編率は全日帯(午前6時~深夜0時)は5.3%、ゴールデン帯(午後7~10時)は4.3%、プライム帯(午後7~11時)は13.2%だった。

 2002年10月から毎週土曜午後6時半に放送されてきた旅バラエティー番組「もしもツアーズ」が今年9月で終了。10月からは、これまでに2回特別番組として放送された「イタズラジャーニー」が関東ローカルでレギュラー化。「旅に笑いを!」をテーマに、お笑いコンビ「かまいたち」「チョコレートプラネット」が、旅の途中でさまざまないたずらを仕掛けられる。アイドルグループ「NMB48」の渋谷凪咲さんがツアーガイド役を務める。

 土曜午後1時半~2時半には「土曜RISE!」枠を新設。バラエティー番組「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」「我流しか勝たん!」の2番組を隔週で放送する。

 「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」は、この世の“超絶限界”の映像・瞬間を撮るべく、芸能人たちが奮闘するバラエティーで、今年7月に特別番組として放送された。人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨さん、お笑いコンビ「ニューヨーク」が、引き続きMCを務める。

 「我流しか勝たん!」は、日常生活で役立つ“我流”な情報を独自の切り口で紹介する情報バラエティーで、これまでに2回特別番組として放送された。お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さん、お笑いユニット「ぼる塾の」あんりさんが出演する。

 また、深夜帯を改編。月曜深夜0時25分~同55分には「月曜PLUS!」枠を新設。9月5日~12月12日には「恋愛トキワ荘」を放送する。若手マンガ家の男女6人が、マンガで起きそうな恋愛シチュエーションを体験し、それを基にマンガを制作する。完成したマンガは実際に電子書籍として配信。販売される予定。お笑いコンビ「シソンヌ」の長谷川忍さん、女優の森川葵さんが出演する。初回のみ深夜0時35分から放送。

 火曜深夜0時25分~同55分には「火曜ACTION!」枠を新設。10月11日~11月29日にはドラマ「アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班」を放送する。実際に起きた“男女アイゾウ劇を巡るミステリー衝撃事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。3月に単発番組として放送され、反響を呼んだ。女優の夏子さん、俳優の津田寛治さん、水石亜飛夢さんが出演する。

 深夜0時55分~同1時25分に新設される「火曜NEXT!」では、9月27日から人気の5人組YouTuber「コムドット」の初冠番組「コムドットって何?」を全6回で編成(初回のみ深夜1時20分から)。地元の西東京でデヴィ夫人をおもてなしするなど有名芸能人を招いて「地元ノリを全国へ」「放課後の延長」といったスローガンを生かした企画を実施する。

テレビ 最新記事