高梨臨:月9「PICU」で優秀な看護師役 「優しく明るく演じられたら」

連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する高梨臨さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する高梨臨さん(C)フジテレビ

 女優の高梨臨さんが、吉沢亮さん主演で10月10日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)に出演することが9月17日、発表された。高梨さんは、優秀な看護師の羽生仁子を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは「大規模なPICU(小児専門の集中治療室)の運営は極めて困難」と言われる北海道が舞台。駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢さん)が、どんな子供でも受け入れられるPICU設立のため、医療用ジェット機の運用を実現させるため奔走する姿を描く。

 高梨さんが演じる仁子は、東京や長野のPICUで働き、手術室看護師としての経験も豊富。丘珠(おかだま)病院PICU科長の植野(安田顕さん)からの誘いで、家族総出で北海道への移住を決断する。頼りない武四郎を鼓舞するムードメーカー的な存在だ。

 高梨さんは「実際のPICUへ見学に行き、看護師長さんのお話を聞かせていただきました。小さな体で一生懸命生きようとする子どもたちの姿を見て、声にはならない、心から救われてほしいという気持ちになりました。看護師として、子どもたちはもちろん、医師たちの心も支えられるような、優しく明るい看護師を演じられたらと思っています」と語った。

 本作をプロデュースする金城綾香さんは「彼女のような縁の下の力持ちがどんな組織にもきっといて、控えめな場所からいろんな人を応援してあげているのだと思います。ぜひ、高梨さんには、上司になってほしいとみんなに思われるような、明るくて肝っ玉の据わった羽生さんを楽しんで演じていただきたいです」とコメントした。

テレビ 最新記事