痛快!明石家電視台:今夜、深夜枠最後の放送 松尾伴内の衣装いじりなど「明石家定食」を総括 

9月19日放送の「痛快!明石家電視台」の一場面=MBS提供
1 / 5
9月19日放送の「痛快!明石家電視台」の一場面=MBS提供

 お笑いタレントの明石家さんまさんが司会を務める人気番組「痛快!明石家電視台」(月曜午後11時56分)。1990年に始まり、32年半もの長期にわたり、月曜深夜に愛されてきた番組だが、10月から土曜午後3時に移動するため、9月19日の放送が深夜枠最後のオンエアとなる。同日は「明石家電視台が土曜のお昼に引っ越し!明石家定食を整理しようSP」と題して、番組で誕生したギャグを総括する。

ウナギノボリ

 番組ではさんまさんが、松尾伴内さんの衣装をいじる「これは女もんやね?」「男女兼用でございます」といったお決まりのやり取りなどを、「明石家定食」と呼称してきた。「明石家定食」を来週以降の放送枠「土曜のお昼」に持っていくのか、今後は二度と使わないのか話し合う。

 「明石家定食」の数は約100個。松尾さんの「男女兼用でございます!」「お求めやすいお値段で!」や、「中川家」の中川礼二さんによる「泊まっていかへんの?イチゴあんのに」「グアム税関」などを吟味する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事