銀河英雄伝説:「わが征くは星の大海」「新たなる戦いの序曲」4Kリマスター版が劇場上映 堀川りょうら豪華声優陣のコメントも

「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 4Kリマスター」「銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア) 4Kリマスター」のビジュアル(C)田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっふ・サントリー(C)加藤直之
1 / 3
「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 4Kリマスター」「銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア) 4Kリマスター」のビジュアル(C)田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっふ・サントリー(C)加藤直之

  田中芳樹さんの人気小説「銀河英雄伝説」の劇場版アニメの4Kリマスター版が劇場上映されることが分かった。小説刊行40周年を記念して、1988年公開の「わが征くは星の大海」、1993年公開の「新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア)」の4Kリマスターが2週間限定で劇場上映されることになった。

ウナギノボリ

 原作者の田中さんは「原作者は老化の一途をたどっていますが、作品は脱皮して若さを保ちつづけているようです。すべてファン、キャスト、スタッフの皆様のおかげです。心から御礼を申しあげます。本当にありがとうございます」と話している。「わが征くは星の大海 4K リマスター」が12月30日、「新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア)4K リマスター」が2023年1月13日から上映される。

 声優陣のコメントも発表された。ラインハルト役の堀川りょうさんは「40周年、誠におめでとうございます。私が初めてこの作品に出会ったのは 1986年のオーディションでした。非常に格調高雅な作品だなと思いました。ラインハルトを演じられたことは、役者人生の中で金字塔と言えるでしょう。出会えたことに感謝しております」と語っている。

 「銀河英雄伝説」は、銀河帝国の常勝の天才・ラインハルトと自由惑星同盟の不敗の魔術師ヤン・ウェンリーの対決を中心に銀河の興亡を描く作品。1988年からアニメ化され、本伝110話、外伝52話、劇場版3作が制作された。新作アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が2018年に始動したことも話題になっている。

 ◇キャストのコメント(敬称略)

 広中雅志/キルヒアイス

 CSの特番で田中先生とご一緒させていただいた際、思い切って聞いてみた。「アンネローゼはジークをどう想(おも)っていたのですか?」すると「女心は原作者にもわからないが、最大限の信頼というのかなぁ」「封印された愛」ですね……銀河の歴史が……祝40年!

 井上和彦/アッテンボロー

 40周年おめでとうございます。銀河英雄伝説が刊行して40年ですか、すごいです。今となってはこの世に銀英伝がないことなど想像できません。本当にたくさんの方に夢や希望、生き方まで影響を与え続けているんだと思います。そして、これからもずっと……。銀英伝があることに感謝です。

 潘恵子/アンネローゼ

 発行40年周年おめでとうございます。アニメ作品に参加させていただいた当初よりたくさんの方々に支えていただきお世話になりました。長きにわたり作品を通し、アンネローゼの真の優しさと包容力に触れ、自分自身も成長できたように思います。銀河英雄伝説に心からの感謝を!

 小山茉美/ジェシカ

 壮大な歴史ドラマの中で地に足をつけ力強く生きる女性ジェシカ・エドワード。それまで少女役の多かった私は等身大の自分をぶつけてみようとドキドキしながらマイクに向かった事を覚えています。怖かったし難しかったしうれしかった。40周年、心よりお祝い申し上げます。

 若本規夫/ロイエンタール

 「銀河英雄伝説」原作小説刊行40周年、誠におめでとうございます。思えば、はるか昔OVA シリーズでロイエンタール役に抜てきしていただき声優としての将来が開けた、私にとってかけがえのない作品であり、思い出深い貴重な経験をさせていただきました。感謝です。

 森功至/ミッターマイヤー

 銀河英雄伝説刊行40周年おめでとうございます。この先50周年、60周年と語り継がれていく作品だと思います。この作品にめぐり合い、関われたことをうれしく思います。田中芳樹先生、おめでとうございます!

 佐々木望/ユリアン

 「銀河英雄伝説」物語誕生40周年まことにおめでとうございます。石黒昇総監督のもと、アニメに関わらせていただいた一員として、銀河の歴史に本年がさらなる一ページを加えることをうれしく誇らしく思います。

 羽佐間道夫/シェーンコップ

 私の記憶では、徳間が設立されいわゆるコミックの世界にそしてアニメの世界に、嵐のように旋風を巻き起こしながら業界をリードしていく様を、声優の世界から眺めていました。もう 40年を過ぎたのか! 40周年ますますのご発展を!

 キートン山田/キャゼルヌ

 「銀河英雄伝説」刊行40周年おめでとうございます。銀英伝ファンの方々が今は立派な大人になられても、最近のことのように思い出を語っている。うれしくもあり、改めて、すごい作品だと思う。

 古川登志夫/ポプラン

 「銀河英雄伝説」原作小説刊行40周年おめでとうございます。原作の刊行のみならず、長期にわたり多様なコンテンツがリリースされ続け、多くのファンの皆さんから常に高い支持を得てきたこと自体、正に偉業!です。

 野田圭一/ビッテンフェルト

 「銀河英雄伝説」原作刊行40 周年おめでとうございます。この番組は壮大なスケールと超豪華な声優陣に驚かされました。私が担当したビッテンフェルトという人物、単細胞でイケイケ男ですが、戦闘においてはこのような男が必要不可欠! 演じる方は疲れる役でした。ビッテンフェルト家には家訓がある。「熱烈なファンは大きな声で、そうでもない人を誘う時はもっと大きな声で、劇場へ行こう」ってね!

 土師孝也/メックリンガー

 「銀河英雄伝」説刊行40周年おめでとうございます。当時におけるアニメ化に際し、一声優として参加させていただいたことを感謝申し上げますと共に、さらなる伝説を期待しています。

 速水奨/ファーレンハイト

 刊行40周年、おめでとうございます。壮大な宇宙における、密度の濃い人間ドラマに、心を全部持っていかれたのを、昨日のことのように覚えています。これからもたくさんの読者が釘付けになり、放心するのでしょうね。

 古谷徹/フォーク

 「銀河英雄伝説」は個性的な登場人物、緻密に練られた戦略、先の読めないストーリー展開など、魅力的なSF作品として長年にわたり、たくさんのファンに愛されてきたのだと思います。40周年おめでとうございます。

 銀河万丈/ド・ヴィリエ

 はい。あの謀略も、その陰謀も、全て私の仕業。ふふ、政治と宗教の切っても切れぬ闇--さすが先見の明。銀河英雄伝説、幾星霜経ても色あせぬ名作。実に実に素晴らしい! 一言お祝いを。ふふ、ド・ヴィリエ。

 堀内賢雄/ウイン、フェルナー

 銀河英雄伝説刊行40 周年おめでとうございます。長きにわたり愛され続ける作品に参加できたこと、うれしく思います。さらに世代を超えてたくさんの人に愛され続ける色あせない作品の魅力。あげればキリがないほど魅力あふれる作品です。40周年を迎え、ますます盛り上がる銀英伝。皆さまどうぞお楽しみください。

 柴田秀勝/ミュッケンベルガー

 刊行40周年おめでとうございます! 今でも小生の小さなカウンターバーで銀英伝が常連さんと熱く語られています。アニメ作品で「金髪の小僧!」と言ったシーンが印象深いと言われ、収録当時が今でも思い出されます。

 大塚明夫/チュン

 刊行40周年おめでとうございます。ミュラー役の水島裕さんは、私が生まれて初めて参加した吹き替え作品で、主役を演じられておりました。当時の私は駆け出しで、水島裕さんとご一緒できたことを大変心強く感じたのを覚えてます。これからも末永く、この作品がファンに愛され、語り継がれ続けていきますように。

 菊池正美/ルイ

 原作小説刊行40周年おめでとうございます。あまりにも壮大なストーリー、まだまだ語られていない、語らなければならないお話の構想がたくさんあると思います。先は長いですね。さらなる進展を期待しております。

 郷田ほづみ/ヤン(外伝)

 刊行40周年、おめでとうございます。銀河英雄伝説は、僕にとっても記念的な作品です。尊敬する富山敬さんの後を引き継ぐ形で、ヤン・ウェンリーを演じさせていただき、ある意味、人生のターニングポイントにもなりました。この作品に参加できたことを光栄に思っております。今後のご発展をお祈りしております。

 屋良有作/ナレーション

 銀河英雄伝説はいつの時代にも通用する普遍的な物語です。たくさんの人物が登場しますが、それぞれの才能や弱さ、置かれている立場等が色濃く描かれています。誰が見ても「これは自分かな」と思わされるキャラクターがいるはずです。今の時代は“親ガチャ”なんて言ったりもしますが、人は定まったところでしか生きていけないのか、とも思わされます。自分の立ち位置を見て、真摯(しんし)に生きなさいということを教えてくれる、素晴らしい原作です。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事