トモちゃんは女の子!:テレビアニメの追加キャストに天崎滉平、松岡禎丞 話題のウェブマンガが原作

「トモちゃんは女の子!」のビジュアル(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会
1 / 3
「トモちゃんは女の子!」のビジュアル(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

 「第2回次にくるマンガ大賞」のウェブマンガ部門で1位に選ばれたことも話題の柳田史太さんの青春ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「トモちゃんは女の子!」に声優として天崎滉平さん、松岡禎丞さんが出演することが分かった。天崎さんは男子空手部部長の御崎光助、松岡さんはノリが軽いお調子者の田辺達巳をそれぞれ演じる。9月24日に開催されたアニプレックスのオンラインイベント「Aniplex Online Fest 2022」で発表された。

ウナギノボリ

 天崎さんは「原作を読ませていただいたときから大好きでして、オーディションで御崎君に決まったと聞いてすっごくうれしかったです。一見すると弱く情けなく見える彼ですが、そんな彼の強さと優しさをしっかり出していければと思って演じさせていただきました。アフレコ現場も気合たっぷりで、原作同様にアニメもめちゃくちゃ面白くなっています! ぜひご覧ください! 天崎滉平、御崎光助、なんか響きが近いですね!」とコメント。

 松岡さんは「とても面白い作品で、久々にこのノリにはまったと言うか主役の2人を見ているとムズムズしてきますね! ずっと見守っていきたい気持ちと、そのままでいてほしい気持ちとで何とも言えない感覚に陥ります。まあこの2人だから大丈夫だろうとは思うのですけど、でもやはりお互い譲れない部分もあって絶対に演じてみたい作品でもあったのでうれしかったです!」と出演を喜んでいる。

 「田辺を演じるにあたって、最初の収録の時は気持ちの良い好青年のように演じさせていただいたのですけど、ディレクションを受けたらド変態で大丈夫ですとのことで、めちゃくちゃヤッてやりましたよ。そこからはキャラクターの方向性が決まって、下心全開の変態です、それが全てです。ぜひ皆さんの目で見ていただけたらなと思います。本当に見ていて緩急の差が激しく、昨今には珍しいほどのギャグなので、ぜひいろいろな方々に見ていただけたらなと思います。人間関係のマウントの取り方であったりとか、トモちゃんの乙女や苦悩、淳一郎の譲れない想(おも)いなど、本当にムズムズして見ていて楽しい作品なので、楽しみにしていてください」と話している。

 「トモちゃんは女の子!」は、2015年にツイッターで連載を開始。ボーイッシュな主人公の相沢智、幼なじみの久保田淳一郎の不器用ながらも真っすぐな恋愛模様を描く。「ゴールデンカムイ」などの難波日登志さんが監督を務め、Lay-duceが制作する。テレビアニメが2023年1月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 相沢智:高橋李依▽久保田淳一郎:石川界人▽群堂みすず:日高里菜▽キャロル・オールストン:天城サリー▽御崎光助役:天崎滉平▽田辺達巳:松岡禎丞

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事