TOKIO:城島茂に衝撃の事実? 国分太一「今年一番笑った」 「TOKIOカケル」3年ぶりロケで福岡へ

9月28日放送の「TOKIOカケル」の出演者(C)フジテレビ
1 / 1
9月28日放送の「TOKIOカケル」の出演者(C)フジテレビ

 人気グループ「TOKIO」の冠バラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)で、「TOKIOカケル100分SP ジェントル旅in福岡」が9月28日午後10時から放送される。今回は3年ぶりにスタジオを飛び出し、福岡でロケを実施。最後には城島茂さんの衝撃の事実が明らかになる。松岡昌宏さんは「我々も知らなかったですからね、城島さんのあのエピソード(笑い)」、国分太一さんは「今年一番笑った」と振り返っている。

ウナギノボリ

 今回のロケには、女性ゲストの“エンジェルちゃん”としてお笑いトリオ「森三中」の大島美幸さん、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんと箕輪はるかさん、「相席スタート」の山崎ケイさん、女優の山本舞香さんが参加。フジテレビの宮司愛海アナウンサーが進行を務める。

 一行は太宰府天満宮を参拝し、参道に並ぶグルメを満喫。話題を集めるベイサイドプレイス博多では、スペシャルゲストが登場し、スタジオでもおなじみの企画「リコーダー今でも吹けるかな?チャレンジ」に全員で挑戦する。

 夜は博多グルメを堪能するため、TOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんがそれぞれ“隠れ名店”をリサーチ。3店舗に分かれて“エンジェルちゃん”をおもてなしする。最後には“エンジェルちゃん”からサプライズプレゼントも贈られる。

 収録後のTOKIOのコメントは以下の通り。

 --福岡ロケの感想。

 松岡昌宏さん 福岡は好きで、プライベートでも行ければ年に2回行っているんですが、太宰府天満宮は初めて行ったので、この番組で行けてよかったなと。国分(太一)さんが前に行ったことがあるらしく、いろいろ説明してくれたんで、年のせいもあるけど、寺とか神社とか好きなんで、本当におもしろかったです。大人になって修学旅行した方がいいんだなって思いました!

 国分太一さん この番組でロケに行くことはほとんどないので、しかも昔であれば“修学旅行”って形で行けましたけど、今はどっちかっていうと“慰安旅行”に近い形で。この年齢にならないと楽しめない楽しみ方がたくさんあったりと、福岡の新たな魅力だったり、番組がずっとやってきているコンセプトだったりも混ぜながら、楽しくやれました!

 城島茂さん いつもスタジオで収録していますけど、やっぱりスタジオを飛び出して、しかも東京を飛び出して九州・福岡に行ってすごく新鮮でしたね。前は京都かな、それから3年たつんだなって、新鮮な空気を吸わせていただきました。楽しかったです!

 --エンジェルちゃんたちとのロケはどうだった?

 松岡さん 僕は宮司さんとお酒飲めただけでよかったですね(笑い)。

 国分さん スタジオでもエンジェルちゃんとはいつも楽しくやらせてもらっていますが、またロケに行って3ルートに分かれて、福岡県のおいしい料理を食べたりしているので、そこで出る会話っていうのも、スタジオでは生まれないような内容も出ているので、そこにも注目してもらえたらなって思います。

 城島さん 太宰府天満宮の参道のお店とか、エンジェルちゃんと寄らせていただいたんですが、いろんな個性的なお店や、昔からあるお店などいろいろあったので、そこも見どころですね!

 --最後のイベントがとても盛り上がったそうだが……。

 松岡さん 国分さんがテレビでは言ってはいけないことを言うんです(笑い)! 酒飲んだテンションだったっから、ヤベーなって思ったんですけど、すぐ言いよる(笑い)! 言われてもう否定してもしょうがないから、自分もハイと言いました(笑い)! でも、これまでコロナ禍でいろいろできなかったし、ちゃんと密を避けて、こういうのをどんどんやっていけるといいんじゃないかって思いました!

 城島さん 腹割っていろんなこと言い合うってね、突き刺さるところもあり、笑えるところもあり、ファミリーだから出てくるようなこともあり。周りは、自分のことそんな見方してたんだって思って、自分では気づかない一面もありました。

 松岡さん だって、我々も知らなかったですからね、城島さんのあのエピソード(笑い)。あの本番前にぶつぶつ言ってるやつ。大爆笑! あれが今回一番面白かった!

 国分さん 俺も今年一番笑った(笑い)。

 --SPの見どころ。

 松岡さん 久々の外ロケで、エンジェルちゃんとみんなで一緒にやることがなかったので、できて楽しかった! 山本舞香も楽しんでくれて、いいチームワークができたと思います!

 国分さん この番組でしか生まれない空気感がしっかり出た福岡の旅だったので、そういった空気感も楽しんでもらえたらなって思います!

 城島さん 今回は、福岡のおいしいものをたくさん食べたりしているので、そこも見どころの一つかなと思います!

テレビ 最新記事