刃牙:マウント斗羽VSアントニオ猪狩 外伝を無料公開 アントニオ猪木さん追悼

「刃牙」シリーズの外伝「グラップラー刃牙 外伝」
1 / 6
「刃牙」シリーズの外伝「グラップラー刃牙 外伝」

 板垣恵介さんの格闘マンガ「刃牙」シリーズの外伝「グラップラー刃牙 外伝」が、秋田書店のウェブサイト「マンガクロス」で無料配信をスタートした。同作は、故・アントニオ猪木さんにオマージュをささげた猪狩完至の活躍を描いたマンガで、1999年に刊行された。アントニオ猪木さんをしのび、無料配信されることになった。

ウナギノボリ

 「グラップラー刃牙 外伝」はプロレス界の二大巨頭、マウント斗羽とアントニオ猪狩(猪狩寛至)が長年の決着をつけるため、東京ドームで激闘を繰り広げる。

 板垣さんは「予兆があったとはいえ、やはり急すぎる訃報だった。20年以上も以前の作品だけど、新たな追悼作品完成までの今しばらく、よろしければお楽しみください」と話している。

 「刃牙」シリーズを連載する「週刊少年チャンピオン」編集部は「日本の格闘技マンガはアントニオ猪木さんからとてつもなく大きな贈り物をいただいてまいりました。作品に描かれた戦う者の豊かな物語は、そのほとんどを猪木さんに源流を持っております。アントニオ猪木さん、本当にありがとうございました。感謝の心を込めて、板垣恵介先生がプロレスの夢をこん身の力で描かれた『グラップラー刃牙外伝 猪狩vs斗羽』を今改めて読者に届けたいと思います。ご冥福をお祈りします」とコメントを寄せている。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事