うちゅう人 田中太郎:18年ぶり連載復活 新作「3年3組田中太郎」が「コロコロイチバン!」に

「月刊コロコロイチバン!」で連載をスタートした「3年3組田中太郎」のビジュアル
1 / 3
「月刊コロコロイチバン!」で連載をスタートした「3年3組田中太郎」のビジュアル

 1998年~2004年に「月刊コロコロコミック」(小学館)で連載されたながとしやすなりさんの人気ギャグマンガ「うちゅう人 田中太郎」の新連載「3年3組田中太郎」が、10月21日発売の「月刊コロコロイチバン!」(同)12月号でスタートした。「うちゅう人 田中太郎」は、2018年に「コロコロアニキ」(同)に読み切りが掲載されたことがあるが、連載を復活するのは、2004年の連載終了以来、約18年ぶり。

ウナギノボリ

 作者のながとしさんは「また、太郎を描けるとは夢のようです。今回は3年生で、前作より学年は下ですがギャグは上を目指す所存です!」と意気込みを語っている。「月刊コロコロイチバン!」の入江俊徳編集長は、連載復活の狙いを「コロコロコミックで大人気を博したあの田中太郎がコロコロイチバン!で復活!! 時代を超え、お父さんお母さんと一緒に小学校低学年の読者たちに楽しんでもらいたいです!!」と説明している。

 「うちゅう人 田中太郎」は、ある日、戸成小学校に転校してきた謎の宇宙人の田中太郎が、同級生のタカシたちをトラブルに巻き込んでいく……というストーリー。テレビアニメが2000~2001年に放送された。

 新連載のスタートを記念して、「月刊コロコロコミック」のマンガサイト「週間コロコロコミック」に「うちゅう人 田中太郎」が掲載されるほか、同作のアニメがYouTubeチャンネル「コロコロチャンネル」で配信される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事