ツルネ:テレビアニメ第2期「つながりの一射」 ラックライフがOP担当 ED主題歌は丁 上村祐翔、小野賢章、福山潤登壇の上映会も

「ツルネ -つながりの一射-」の一場面(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネII製作委員会
1 / 14
「ツルネ -つながりの一射-」の一場面(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネII製作委員会

 弓道がテーマのテレビアニメ「ツルネ -風舞高校弓道部-」の第2期「ツルネ -つながりの一射-」で、バンド「ラックライフ」がオープニングテーマ(OP)「℃(ドシー)」を担当することが分かった。メジャーデビューを控える丁さんがエンディングテーマ(ED)「ヒトミナカ」を担当することも発表された。鳴宮湊ら風舞高校弓道部が描かれたカットも公開された。

ウナギノボリ

 第2期の第1、2話の先行上映会が、12月25日に東京都内で実施されることも分かった。鳴宮湊役の上村祐翔さん、藤原愁役の小野賢章さん、二階堂永亮役の福山潤さんが登壇する。

 「ツルネ」は、綾野ことこさん作、森本ちなつさんイラストのライトノベルが原作。第7回京都アニメーション大賞小説部門の審査員特別賞に選ばれた。中学時代の出来事が原因で弓道から逃げてしまった湊が、高校で新しく出会った仲間たちと共に県大会優勝を目指す……という青春ストーリー。テレビアニメ第1期がNHK総合で2018年10月~2019年1月に放送された。劇場版「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」(山村卓也監督)が8月に公開されたことも話題になった。

 第2期は第1期に続き、山村さんが監督を務め、京都アニメーションが制作する。2023年1月に放送される。

 ◇「ラックライフ」のPONさんのコメント

 1期、劇場版に続きラックライフが! なんと! 主題歌を担当させていただきます! やったー! これまでとはまた違った、というよりかは、経た、ラックライフとツルネの重なりを感じていただけたらと思います! 音楽も弓道も、一人じゃできひんから。誰かと、仲間と、あなたと、やりたいと思ってます、音楽! ツルネという作品に関われて、またひとつ大切な歌ができました。うれしい! お楽しみに!

 ◇丁さんのコメント

 テレビアニメ「ツルネ -つながりの一射-」のエンディング主題歌を担当します、丁です。まさか自分がと、いまだに信じられません。ここまで来れたのも、出会った全ての方々のおかげです。ありがとうございます。「ヒトミナカ」という楽曲には、皆が円となって丸く輪が広がっていきますようにと、願いがこもっています。瞳に映る景色が、色鮮やかに変化してく未来を、一緒に感じていければうれしいです。

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事