バーテンダー:完全新作アニメ制作 連載終了から10年

「バーテンダー」のビジュアル
1 / 3
「バーテンダー」のビジュアル

 2004~12年に「スーパージャンプ」「グランドジャンプ」(共に集英社)で連載されたマンガ「バーテンダー」がアニメ化されることが分かった。同作は2006年にテレビアニメが放送されており、連載終了から約10年の時を経て、完全新作アニメが制作されることになった。

ウナギノボリ

 原作の城アラキさんは「時を経て、このようにアニメ化が企画されることがとてもうれしいです。佐々倉をはじめ、登場人物の生き生きした姿や、人間ドラマが新たに描かれることがとても楽しみです」とコメント。

 作画の長友健篩さんは「連載終了から10年ほどたって、再びアニメ化……。よく働いてくれるバーテンダーさんに驚きです(笑い)。“動く”“話す”キャラクターたちが生み出す世界を楽しみにしています」と話している。

 「バーテンダー」は“神のグラス”と称される若き天才バーテンダーで銀座のバーで働く佐々倉溜の元に、多種多様な事情や生き様を抱えた客が訪れる……というストーリー。アニメ化に合わせて、バーや酒を気軽に楽しむ活動「BAR活」を支援するプロジェクトも始動し、コミュニティーサイト「BAR活BASE」が公開された。

(C)城アラキ・長友健篩/集英社・Bar hoppers(C)城アラキ・長友健篩/集英社・グランドジャンプ

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事