ルパン三世:新作アニメ「LUPIN ZERO」制作 少年時代のルパン描く「はじまり」の物語 12月配信

「ルパン三世」の新作アニメ「LUPIN ZERO」のティザービジュアル 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
1 / 8
「ルパン三世」の新作アニメ「LUPIN ZERO」のティザービジュアル 原作:モンキー・パンチ (C)TMS

 故・モンキー・パンチさんのマンガが原作の人気アニメ「ルパン三世」の主人公・ルパン三世の少年時代を描く新作アニメ「LUPIN ZERO」が制作され、12月に配信されることが10月24日、明らかになった。誰もが知る大泥棒・ルパン三世の「誰も知らない『はじまり』の物語」になるといい、原作の連載が始まった昭和30年代(1960年代)の高度経済成長期の日本を舞台に少年ルパンが活躍するオリジナルストーリーとなる。全6話。1971年にテレビアニメ第1作「ルパン三世 PART1」の放送がスタートした記念日である10月24日に新作アニメの制作が発表された。アニメは、12月にサービスを開始する動画配信サービスで配信される。

ウナギノボリ

 新作アニメは、テレビアニメ「ルパン三世 PART5」の副監督を務めた酒向大輔さんが監督を務め、「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの大河内一楼さんがシリーズ構成、「ルパン三世 PART5」などの田口麻美さんがキャラクターデザイン、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」などの大友良英さんが音楽を担当する。「ルパン三世」シリーズを手がけるテレコム・アニメーションフィルムが制作する。

 少年ルパンを描いたティザービジュアル、特報も公開された。新作アニメは、11月18~20日に米ニューヨークで開催されるアニメイベント「Anime NYC」で世界最速プレミア上映される。

 新作を手がける野崎康次プロデューサーは、少年時代のルパンを描く経緯を「今までアニメーションでは描いていない、そして若かりし頃のルパンを描こうとしたのがきっかけで、モンキー・パンチ先生が原作で少年期(ジャリルパン)を描かれていたので、それをイメージして少年時代を描いています」と説明した。

 酒向監督は、少年ルパンのキャラクター像を「少年ルパン君がどういう少年だったのかは、モンキー・パンチ先生の原作にある少しのエピソードと大人のルパン三世が語っていた思い出を手がかりに想像を膨らませました。僕らが描くルパン三世はアニメの世界にいるルパン三世ではありますが、彼いわく彼自身はルパン家三代目のお坊ちゃんであるとのこと。そのお坊ちゃんの少年ルパン君が13歳だった頃をのぞかせてもらう気持ちで、きっとこうだったのかなという可能性の一つをスタッフで考えていきました」と語っている。

 新作の舞台は1960年代前半になるといい、酒向監督は「年齢不明、国籍不詳のルパン三世ですが、昔は少年だったことは間違いありません。そのルパン三世がアニメで初めて我々の前に姿を現したのは、昭和46年(1971年)の飛騨スピードウェイです。その時代から思いをはせると少年の頃はきっと昭和30年代半ば(1960年代)で、その時代、その場所に少年の彼はいたはずだと思います」と説明した。

 全6話のストーリーについては「職業泥棒の大人のルパン三世ですが、彼が13歳の頃の職業は中学生だったのかなと考えました。家業が泥棒なだけで、まだ継いでいない。そもそも継げと言われて素直に継ぐ性格なのか分かりません。他人から言われたことをやるのはしゃくに障る年頃。かといっていつまでも中学生でいる訳でもない。そんな少年ルパン君が自分で考え、自分で決めていくという物語です」と話している。

 「LUPIN ZERO」ならではの魅力として「大人のルパン三世にできないこと、彼は謎の男ですが今確実に言えるのは彼が子供に戻ることです。13歳の少年ながら大人顔負けの頭脳はあるけど、体格、体力では大人に及ばない彼が知恵と工夫で活躍する」と話し、「少年の頃の彼がのびのびと動き出した結果、見ていてワクワクするアニメーションになりました。ルパン三世を詳しく知らなくても彼の活躍を楽しんでもらえると思います。また大人のルパン三世を知っている方は、彼が大人に成長する前のキュートな少年ルパン君がそこにいたんだなと楽しんでもらえると思います」と手応えを語っている。

 「ルパン三世」は、テレビアニメの「PART1」が1971~72年、「PART2」が1977~80年、「PART3」が1984~85年、「PART4」が2015~16年、「PART5」が2018年、「PART6」が2021~22年に放送された。「ルパン三世」シリーズの約23年ぶりとなる劇場版で、シリーズ初の3DCGアニメ「ルパン三世 THE FIRST」が、2019年に公開された。「ルパン三世」と北条司さんのマンガが原作のアニメ「キャッツ・アイ」がコラボしたアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」がAmazon Prime Videoで2023年に配信されることも話題になっている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:酒向大輔▽シリーズ構成:大河内一楼▽設定考証:白土晴一▽キャラクターデザイン:田口麻美▽音楽:大友良英▽アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム▽製作:トムス・エンタテインメント

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事