俳優の間宮祥太朗さんと、女優の清野菜名さんが、月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2022年 今年の顔」に選出され、11月3日に東京都内で行われた「2022年ヒット商品ベスト30」発表会に出席した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
間宮さんは「寝耳に水といった感じで驚きましたね。タイミングが重なって、ドラマに連続して出たことが“今年の顔”につながったのかなと思います」とコメント。清野さんは「今年は4本の映画に出演して、少しでも皆さんの心に届いたのかなとうれしい気持ちでいっぱいです」と語った。
間宮さんは、今年1月期の「ファイトソング」(TBS系)、4月期の「ナンバMG5」(フジテレビ系)、7月期の「魔法のリノベ」(カンテレ・フジテレビ系)と、3クール連続でドラマに出演。「ナンバMG5」では主演を務め、ヤンキーと真面目な男子高生の二重生活を送る主人公・難破剛を好演した。映画では、島崎藤村の小説を原作に、約60年ぶりに映画化された「破戒」(前田和男監督)に主演した。
清野さんは、原泰久さんの人気マンガを実写化した映画の続編「キングダム2 遥かなる大地へ」(佐藤信介監督)に出演。原作でも人気のあるキャラクター・羌カイ(きょうかい)を演じて話題を呼んだ。また、松坂桃李さんと映画「耳をすませば」(平川雄一朗監督)にダブル主演。そのほか「異動辞令は音楽隊!」(内田英治監督)に出演し、11月18日には「ある男」(石川慶監督)の公開を控えている。
発表会には、「来年の顔」に選ばれた俳優の高橋文哉さんも出席した。