菜々緒:男社会で壁にぶつかる医師役「私は真逆のタイプ」 

連続ドラマ「ザ・トラベルナース」に出演中の菜々緒さん
1 / 5
連続ドラマ「ザ・トラベルナース」に出演中の菜々緒さん

 連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に出演中の女優の菜々緒さん。男社会の中でパワハラとセクハラを受けながらも真面目に働く外科医・郡司真都(まこと)を演じている。「私自身、性格が男っぽかったりするので、真都とは真逆のタイプ」と言う菜々緒さんは、周囲の女性たちの“声”を参考に演じているという。菜々緒さんに、今作の役作りについてや、脚本を手掛ける中園ミホさんへの思いなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「TOKYO MER」経験し外科医役に「ギョッ」

 ドラマは、人気シリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同局系)などで知られる中園さんが主に脚本を手掛ける。フリーランスの看護師「トラベルナース」の那須田歩(岡田将生さん)と、謎多きスーパーナースの静(中井貴一さん)が、ナースを下に見る医者がはびこる「天乃総合メディカルセンター」を舞台に、医療現場を改革していく様を描く。

 菜々緒さんは外科医役のオファーに「ちょっとギョッとしました。外科医の役だったので、自分自身にできるかなという不安、心配がすごかったです」と笑う。それは、昨年7月期の連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)で看護師を演じていた経験から。「『TOKYO MER』でドクター役の皆さんを間近で見ていて、医療用語の難しさを知っていたので、“これは大変だぞ”って(笑い)。でも、今回は医療用語を用いるセリフはそこまで多くはなかったのですが、それでも一段と反復して練習しました」と話す。

 演じる真都は、以前は大学病院で働いていたが、派閥争いや出世戦争に嫌気が差し、シンプルに患者を救いたいという思いで総合病院に移った。しかし、そこでも「女だから」と見下され、パワハラやセクハラを受ける日々。ろくに意見も聞いてもらえなければ、手術も任せてもらえず、鬱々としながらも真面目に働いている。

 菜々緒さんは「真都は男社会で厳しい意地悪を受けながら奮闘していますが、こういった問題は病院内だけではなく、今でも多くの働く女性たちが直面する問題だと思います。そういった女性たちが“どういう気持ちで頑張っているのか”丁寧に演じたいと思いました」と振り返る。

 一方、自身は真都とは「真逆のタイプ」だという。「性格が男っぽかったりするので、男性社会の中で苦労したなと思うことはそんなに多くはありませんでした。でも、やっぱり男性から厳しい言葉をかけられて結構しんどそうにしているなという子は結構見てきましたし、たくさんそういう話も聞いてきました。そういった周囲の話を真都にも落とし込んで演じました」と述べた。

 ◇「ドクターX」「七人の秘書」「ザ・トラベルナース」… 中園ミホ作品の魅力は

 今作は中園ミホさんのオリジナル作だが、菜々緒さんはこれまでも「ドクターX」「七人の秘書」(同局系)など中園さんの作品に出演してきた。

 菜々緒さんに“中園作品”の魅力を聞くと、「キャラクター一人一人が魅力的で、演じる側としてもすごく楽しい! 『これは絶対面白くなる』という安心感もすごいです!」と声を弾ませる。

 続けて「クスッと笑える面白さもありつつ、『なるほどな』と思うメッセージがたくさん詰まってます。中園さんの作品は“男女平等”を描いているというか、今作も男性ナースが主人公ですが、『女性だからこう』『男性だからこう』といった“こり固まった考え方”をぶっ壊してくれる作品だなといつも思います。一人の女性として、こういった作品に出演できることがすごくうれしい」と顔をほころばせた。

 今作については、「王道の医療ドラマではなくて。中井さんも『人間ドラマ』とおっしゃっていましたが、どういう思いでナースたちが働いているのか、彼ら彼女らの心情を細やかに描いています。痛快な展開のエンタメ要素もありつつ、いろいろと考えさせられる作品になっているのでぜひ見ていただきたいです」とアピールした。

 ◇求められたものには100パーセントで返す

 菜々緒さんといえば、かつては“悪女役”のイメージが強かったが、今作の真都役にしろ、近年は悪女を演じることが減っているように感じる。菜々緒さんは「いろいろな役のオファーをいただけるようになったうれしさの半面、ちょっと寂しさもあります」と笑う。

 自身のスタンスは「求められるものに100パーセントで返すこと」。キャスティングをしてもらった以上、その期待に全力で応えたいという。「もちろんまた悪女役で呼んでいただけたらうれしいですし、他の役でも視聴者の方に新しい一面をお届けしたいです」と話していた。

 ※スタイリスト:野村昌司 ヘアメーク:稲月聖菜(MARVEE)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事