かまいたち:全国の高3のための「最後の体育祭」 MBS「#ソツレコ」MCに 

「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」のMCを務める「かまいたち」=MBS提供
1 / 2
「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」のMCを務める「かまいたち」=MBS提供

 MBSはこのほど、部活に青春を捧(ささ)げて来たにもかかわらず、コロナ禍で満足な活動ができなかった高校3年生たちが思いをぶつける“高校最後の体育祭”「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」を、2023年3月11日にヤンマーフィールド長居(大阪市東住吉区)で開催すると発表した。大会MCを務めるお笑いコンビ「かまいたち」がコメントを発表した。

ウナギノボリ

 大会は、2021年にスタートし、今回で3回目。第1回のMCもかまいたちが務めた。50メートル走、100メートル走、1500メートル走、跳び箱、男女混合4×100メートルリレーのほか、今回から新種目「綱引き」が加わり、「高校3年生の最後の日本一決定戦」を競う。

 山内健司さんは「僕らが(第1回で)MC をさせてもらったときに、帰宅部で普段運動をやっていない子が、めちゃめちゃ足が速かった。野球部に勝ったりみたいな、そういうどんでん返しとかも面白かった」と振り返り、「いろいろなところからみんなが集まってくるので、友達もできるでしょうし、コロナでいろいろありましたけれど、コロナがなかったらこの大会は開催されていないので、プラスにとらえてもらって、さまざまなつながりを作って楽しんでもらえたらなと思います」と話している。

 濱家隆一さんは「皆さんは僕たちの高校時代には当たり前だった大会や体育祭などで発散できる場所がなくなってしまったという経験をしているので、そこが不完全燃焼のままで終わってしまっている高校3年生に、思い切り発散していただきたいなと思います」といい、「お前らの熱い気持ちをぶつけて来いよ!」とメッセージを送っている。

 大会の模様はネットで生配信し、後日同局での放送も予定している。出場を希望する学生や学校の募集を、11月11日から同局のホームページで受け付けている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事