舞いあがれ!:“一太くん”若林元太に「違和感なし」 “キャスティング天才”の声も

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で一太を演じている若林元太さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で一太を演じている若林元太さん(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第33回が11月16日に放送された。同回では、若林元太さんが演じる成長した一太が登場。子供のころと変わらない一太の雰囲気に、視聴者からも多くの反響が寄せられている。

ウナギノボリ

 若林さんは、1994年8月29日生まれ、静岡県出身の28歳。ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)、「ドラマ10 この声をきみに」(NHK)、「やすらぎの刻(とき)~道」(テレビ朝日系)、映画「帝一の國」「AWAKE」などに出演してきた。

 同回では、仕事を辞めて行方が分からなくなっていた貴司(赤楚衛二さん)を探しに、舞(福原さん)と久留美(山下美月さん)も五島へやってくる。無事に貴司と合流し、3人は祥子(高畑淳子さん)の家に泊まることとなった。

 その夜、祥子の家に魚を届けに一太がやってくる。一太は舞を見ると「舞? ばえー!」と笑顔を見せ「祥子ばんばん家に、急なお客が来たけ。持ってけって母ちゃんが。そっか、舞やったとか!」と、心から再会を喜んだ。

 そんなとき、ちょうど貴司がお風呂から上がり、舞は「貴司君」と一太に紹介。祥子が「一緒に食べて帰らんね」と誘うも、貴司の姿を見た一太は「いや、俺はよか!」と足早に去って行った。

 SNSでは「どこからあんなに一太くんな青年を発掘してきたのか。子役からの違和感ないキャスティング天才」「一太くんがあのまま育った感じがしてキャスティングがうまいし、皆さん子役の演技の雰囲気を引き継いでて違和感ないのさすが」「一太の違和感のなさに、つい笑みがこぼれてしまった」「出てきた瞬間に『あっ! 一太だ!』と思った」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事