夏ドラマ:「舞いあがれ!」若手キャストの躍進 福原遥、赤楚衛二、目黒蓮がGP帯ドラマで主演

福原遥さん
1 / 1
福原遥さん

 福原遥さんが主演を務めた、2022年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」。同作に出演した福原さん、赤楚衛二さん、「Snow Man」の目黒蓮さんが7月期のゴールデン・プライム帯(GP帯、午後7~11時)の連続ドラマで主演を務めることが決まるなど、飛躍を遂げている。それぞれの出演作品を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇福原遥は18歳未婚の妊婦役 訳あり男子と恋に落ちる

 「舞いあがれ!」でヒロインの岩倉舞を演じた福原さんは、連続ドラマ「18/40(エイティーン フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系、火曜午後10時)で深田恭子さんとダブル主演する。

 福原さんが演じるのは、青春と引き換えに勉強やバイトに孤軍奮闘する18歳で未婚の妊婦、仲川有栖(ありす)。アラフォーのビジネスパーソン・成瀬瞳子(深田さん)と年の差を超えて絆を築きながら、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーとなる。

 ◇赤楚衛二は恋を試みる会社員に 4月期は2本の連ドラに出演

 “貴司くん”こと舞の夫・梅津貴司を演じた赤楚さんは、日本テレビ系“水曜ドラマ”「こっち向いてよ向井くん」(水曜午後10時)に出演。GP帯の連続ドラマで主演を務めるのは初めて。

 同作で演じる33歳の会社員・向井悟は、雰囲気よし、性格よし、仕事もできる、いい男。10年恋をしていなかった向井が久しぶりに恋をしようと試みるも、恋がまったく始まらない……というストーリー。

 赤楚さんは、現在放送中のフジテレビ系“月9”枠の連続ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9時)や「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(TBS系、金曜午後10時)にも出演し、活躍を続けている。

 ◇目黒蓮は連ドラ初の単独主演 世界一のワガママ&危険な男に

 目黒さんは、舞の航空学校時代の同期・柏木弘明を演じた。7月期は「トリリオンゲーム」(TBS系、金曜午後10時)で、連続ドラマ初の単独主演を果たす。

 演じるのは、“世界一のワガママ男”ハルこと天王寺陽(てんのうじ・はる)。類まれなコミュニケーション能力を持ち、老若男女からモテる天性の人たらし。ハッタリばかりの楽天家に見えて、実は計算高く、悪いことにもブレーキが利かない危険な男という役どころ。

 そんなハルが、中学時代の同級生の平学(佐野勇斗さん)とゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世のすべてを手に入れようと成り上がるストーリーだ。

 ◇山下美月、横山裕も主演 バイプレーヤーたちも活躍!

 舞の親友・望月久留美を演じた「乃木坂46」の山下美月さんは、6月12日スタートのドラマ「さらば、佳き日」(テレビ東京系、毎週月曜午後11時6分)で鈴木仁さんとダブル主演を務める。

 舞の兄・悠人を演じた「関ジャニ∞」の横山裕さんは、4月期の連続ドラマ「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時)で、主人公のマンガ家・狩野進(かりの・しん)を演じている。

 「なにわバードマン」の刈谷博文を演じた高杉真宙さんは「わたしのお嫁くん」(フジテレビ系、水曜午後10時)に出演中。主演の波瑠さんとの掛け合いが、視聴者からも好評を集めている。

 主役級の活躍だけでなく、“水島学生”こと水島祐樹を演じた佐野弘樹さんは、「Dr.チョコレート」(日本テレビ系、土曜午後10時)第4話にゲスト出演。“むっちゃん”こと椿山修役の前原瑞樹さんは、現在放送中の朝ドラ「らんまん」で藤丸次郎を演じているなど、バイプレーヤーたちも輝きを見せている。

 「舞いあがれ!」の放送後から、すでに5人が連続ドラマで主演を務めることが決まり、まさに“舞いあがる”活躍を見せている。「舞いあがれ!」キャストのさらなるブレークに注目したい。

テレビ 最新記事