ノケモノたちの夜:竹達彩奈がテレビアニメOP担当 ED主題歌はHakubi 追加キャストに小野友樹、武内駿輔、松岡禎丞

「ノケモノたちの夜」のオープニングテーマ「明日のカタチ」を担当する竹達彩奈さん
1 / 38
「ノケモノたちの夜」のオープニングテーマ「明日のカタチ」を担当する竹達彩奈さん

 「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された星野真さんのファンタジーマンガが原作のテレビアニメ「ノケモノたちの夜」で、ヒロイン・ウィステリア役の竹達彩奈さんが、オープニング(OP)テーマ「明日のカタチ」を担当することが分かった。バンド「Hakubi」がエンディング(ED)テーマ「Rewrite」を担当することも発表された。

ウナギノボリ

 竹達さんは、オープニングテーマを担当することについて「オーディションを受けさせていただいた時はまさかそんなすてきなお声がけをいただけると思っていなかったので、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。役に引き続き、作品の顔と言っても過言ではないオープニングテーマを任せていただけるなんて! ありがとうございます。ウィステリアの気持ちや、作品の魅力などを大切にしながら歌わせていただいた1曲になっていますので、ぜひアニメの映像と共に楽しんでいただけたら幸いです!」と話している。

 追加キャストも発表され、小野友樹さん、武内駿輔さん、松岡禎丞さんが出演することも分かった。小野さんは戦争で負傷した軍人・ルーサー、武内さんは大悪魔のダンタリオン、松岡さんは大悪魔のシトリをそれぞれ演じる。

 小野さんは「原作を読ませていただいた時、『ルーサー演じてみてぇー!』と直感で感じていました。オーディションで合格の連絡をいただいた時のタイミングも、芸能の神様にお参りをした直後だったので、まさに神がかっておりました……!」と話している。

 武内さんは「ダンタリオンは本当に闘いというものに美学を感じ、常に暴れ回っているような印象ですが、ルーサーとのドラマもなかなか面白いんじゃないかと思います。現場では誰よりも声を出していく勢いで、引き続き頑張っていきたいと思います!! どうぞオンエアをお楽しみに!」と意気込みを語っている。

 松岡さんは「僕の演じる役柄はかなり謎が多そうに見えるんですけど、つかみどころがないというか何というか。ただ温厚そうに見えて、ふたを開けてみたらあらら?っていう性格二面性もしっかりと演じられていると思いますので、寒気を覚えていただけたら幸いです」とコメントを寄せている。

 アニメの先行上映会が、12月23日に新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されることも発表された。マルバス役の小西克幸さん、スノウ役の逢坂良太さん、タケナミ役の熊谷健太郎さんが登壇する。アニメは2023年1月8日からTOKYO MX、読売テレビほかで順次放送される。

 「ノケモノたちの夜」は、2019~21年に「週刊少年サンデー」で連載されたマンガ。19世紀末の大英帝国を舞台に、不幸な生い立ちの少女・ウィステリアと、悪魔のマルバスが居場所を求めて旅をする姿を描く。

 アニメは、「阿波連さんははかれない」などの山本靖貴さんが監督を務め、葦プロダクションが制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:山本靖貴▽シリーズ構成:山下憲一▽脚本:山下憲一、ハラダサヤカ、山本靖貴▽キャラクターデザイン:大沢美奈▽モンスターデザイン:鈴木勘太▽総作画監督:大沢美奈、鈴木光▽美術監督:田尻健一▽美術設定:泉寛▽色彩設計:山上愛子▽撮影監督:大槻綾子(アニモキャラメル)▽編集:宇都宮正記▽音響監督:山本靖貴▽音響制作:スタジオマウス▽音楽:堤博明、橋口佳奈▽音楽制作:ポニーキャニオン▽アニメーション制作:葦プロダクション

 ◇キャスト(敬称略)

 ウィステリア:竹達彩奈▽マルバス:小西克幸▽スノウ:逢坂良太▽ダイアナ:今柳りさ▽ナベリウス:諏訪部順一▽団長:置鮎龍太郎▽タケナミ:熊谷健太郎▽アスタロト:小林ゆう▽ルーサー:小野友樹▽ダンタリオン:武内駿輔▽シトリ:松岡禎丞▽モリー:森永千才▽ハリエット:小田果林

写真を見る全 38 枚

アニメ 最新記事