冰剣の魔術師が世界を統べる:内田真礼がテレビアニメED主題歌 追加キャストに和氣あず未、本渡楓、種崎敦美、梅原裕一郎

「冰剣の魔術師が世界を統べる」の一場面(C)御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」製作委員会
1 / 21
「冰剣の魔術師が世界を統べる」の一場面(C)御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた御子柴奈々さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「冰剣(ひょうけん)の魔術師が世界を統べる」で、内田真礼さんがエンディング(ED)テーマ「ラウドヘイラー」を担当することが分かった。新たなPVが公開され、EDテーマがお披露目された。内田さんが“幻惑の魔術師”の異名を持つキャロル=キャロライン役としてアニメに出演することも発表された。

ウナギノボリ

 内田さんは「キャロル役も担当させていただくので、声と歌と両方から作品を盛り上げていきます!『ラウドへイラー』は主人公たちの気持ちに寄り添った楽曲となっています。1月からのアニメ放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 追加キャストとして、内田さんのほか、和氣あず未さん、本渡楓さん、関根明良さん、種崎敦美さん、森なな子さん、梅原裕一郎さんが出演することも発表された。

 アーノルド魔術学院の生徒会長を務めるレベッカ=ブラッドリィ役の和氣さんは「レベッカは貴族令嬢であり、レイの先輩でもあります! お育ちが大変良く、学院でも優等生で園芸部の部長を務めています。とってもおっとりしていて真っすぐな子なのですが、ちょっと自分の気持ちに我慢してしまうところがあります。上品さと優しさ、そして少しの寂しさをのせたお芝居を大切にしましたのでぜひレベッカにも注目していただきたいです! みなさまにも魔術学院での生活を楽しんでいただけますように……!」と話している。

 有名貴族の生まれで、ツインテールがトレードマークのクラリス=クリーヴランド役の本渡さんは「クラリスの第一印象はツンデレでしたが、彼女はとにかくピュアで緊張しいで、不器用さんなんだなと今では思っています。アニメでクラリスを見ていただければ、初登場からその不器用さ(どうしたんだ!?感)は伝わるかと!! いや、でも真っすぐ全力で挑もうとするんです。良い子なんです。あと、ツインテールがクラリス以上に素直なので、彼女の気持ちを知りたい時はぜひ、ツインテールにご注目を」とキャラクターの魅力を語っている。

 ディオム魔術学院のトップに君臨するアリアーヌ=オルグレン役の関根さんは「アリアーヌさんは、ゆったり、でもしっかり、そんな芯のある真っすぐな女の子の印象を最初に持ちました。でも、だんだんころころと表情が変わったり、とても熱いところがあったりと、いろいろなギャップがあるところも彼女の魅力かなと思います! そんな彼女の魅力を表現できるよう、精いっぱい頑張ります!」と意気込みを語っている。

 先代“冰剣の魔術師”で主人公のレイを溺愛しているリディア=エインズワース役の種崎さんは「リディアはレイのことを本当に大切に思っていて、本当に優しい人だと思います。とても可愛い人でもあると思います。すごい人なのにすごい人っぽくなく振る舞うことによりすごい人のようになったらいいなと思いながら、とても自由に楽しく演じさせていただいております。アホピンクもとい、キャロルとのやりとりが好きです」と話している。

 アーノルド魔術学院の学院長のアビー=ガーネット役の森さんは「アビーはほかのキャラクターと比べると大分落ち着いていて大人な印象でした。それでいて『やる時はやってくれる』強い人だと思うので、私もやる時はやらねば、という気持ちです。彼女を好きになってもらえたらとてもうれしいです」とコメント。

 レイとはルームメイトであり筋トレ仲間でもあるエヴィ=アームストロング役の梅原さんは「エヴィは主人公・レイの良き理解者であり、ムードメーカーでもあります。出自や能力などの物差しで人を判断しない、根っからの『いいやつ』です。あっけらかんとしていますが、ちゃんと周りの人を気遣っていて、変化にも敏感です。筋肉を通じてレイと共鳴したり、ギャグを担当するシーンもあるので、演じていてとても楽しかったです。こんな友人が近くにいたらいいなと思っていただければ幸いです」とメッセージを送った。

 同作は、冰剣の魔術師であるレイが正体を隠して、エリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学し、仲間たちと共に数々の試練や陰謀に立ち向かう学園ファンタジー。アニメは、「天空侵犯」などのたかたまさひろさんが監督を務め、シリーズ構成、音響監督も担当する。クラウドハーツが制作する。2023年1月からTBS、BS11で放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 レイ=ホワイト:榎木淳弥▽アメリア=ローズ:佐伯伊織▽エリサ=グリフィス:春村奈々▽レベッカ=ブラッドリィ:和氣あず未▽クラリス=クリーヴランド:本渡楓▽アリアーヌ=オルグレン:関根明良▽リディア=エインズワース:種崎敦美▽アビー=ガーネット:森なな子▽キャロル=キャロライン:内田真礼▽エヴィ=アームストロング:梅原裕一郎

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事