シュガーアップル・フェアリーテイル:テレビアニメが2023年1月6日スタート 追加キャストに寺島拓篤、川島零士、上村祐翔

「シュガーアップル・フェアリーテイル」のビジュアル(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
1 / 14
「シュガーアップル・フェアリーテイル」のビジュアル(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

 角川ビーンズ文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」が、2023年1月6日からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。追加キャストも発表され、寺島拓篤さんが王都ルイストンに店を構える砂糖菓子職人・キャット、川島零士さんが裕福な砂糖菓子店の息子で銀砂糖師を目指しているジョナス、上村祐翔さんが主人公のアンを手助けしてくれるキースをそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 寺島さんは「作品に参加させていただくことになり、原作を読んで、とてもすてきな世界に引き込まれました。甘くて苦い、優しくて厳しいこの物語がアニメでどう表現され
るのか、とても楽しみです。キャットとしてアンに道を示してあげられるよう、精いっぱいぶっきらぼうに演じたいと思います。どうぞお楽しみに!」とコメント。

 川島さんは「オーディション原稿を読んだ時から、『うわっ……ジョナス……人間臭くて良いキャラしてるなぁ……!! しかもすっごく演(や)りやすい……!!』と思っていたのでCV(キャラクターボイス)を担当できると聞いた時は、それはとてもうれしかったです。小説原作、マンガでのジョナスの魅力を十二分に発揮できるよう収録に臨みました! ぜひ、彼を愛してあげてください」と話している。

 上村さんは「キースは砂糖菓子職人としての信念をしっかりと持ったキャラクターです。爽やかで前向きな彼を演じる際は、普段よりもリラックスしてマイク前に立つよう心がけています。アンとの関わりの中で彼がどのように変化していくか、そしてそこから生まれるドラマにご期待ください。放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 「シュガーアップル・フェアリーテイル」は、三川みりさん作、あきさんイラストのライトノベル。人間が妖精を使役するハイランド王国を舞台に、母を亡くしたばかりの少女アンが、母の後を継ぎ、銀砂糖師になることを決意し、王都に旅立つ……というストーリー。

 アニメは鈴木洋平さんが監督を務め、J.C.STAFFがアニメを制作する。貫井柚佳さんが主人公・アンを演じるほか、水中雅章さん、高橋李依さん、前野智昭さんらが声優として出演する。

 ◇キャスト(敬称略)

 アン・ハルフォード:貫井柚佳▽シャル・フェン・シャル:水中雅章▽ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依▽ヒュー・マーキュリー:前野智昭▽キャット:寺島拓篤▽ジョナス・アンダー:川島零士▽キース・パウエル:上村祐翔

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事