ポツンと一軒家:番組史上最大敷地 100ヘクタールの“ポツンと牧場”

12月4日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
12月4日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。12月4日は、北海道・日高山脈の山中で100ヘクタールの広大な敷地を持つ牧場が登場する。

ウナギノボリ

 捜索隊は、日高山脈の山中で三角屋根の建物を発見する。目的地までの道すがら、草刈りをしている男性に衛星写真を確認してもらうと、「ここに家はあるけど、十数年以上人は住んでいないですよ」と教えられ、出鼻をくじかれる。

 だが男性は「それこそ、この先にある牧場はまさにポツンですよ。周囲には家が一軒もないから」と新情報を提供。捜索隊は目的地を変更し、教えてもらった牧場を目指す。

 山道を進むと、山を切り開いた広大な牧場がこつ然と現れる。豚や羊が放し飼いされている。捜索隊を迎えてくれたのは「(『ポツンと一軒家』が)来たらどうしようと想像していたんです」と笑う女性(52)。獣医の夫は単身赴任中で、100ヘクタールもの敷地を長男(25)と二人で自然林間放牧しているのだという。

 「100ヘクタールは番組史上もっとも広い敷地。それを二人で管理しているとは……」と驚く捜索隊。そこで、自然林間放牧の様子に密着する。自然に委ねつつも、飼い主の愛にあふれる放牧スタイルが紹介される。

 MCを所ジョージさん、パネリストを林修さんが務める。スタジオゲストはMAKIDAIさんとほのかさん。

テレビ 最新記事