鎌倉殿の13人:「初めて褒められた」「諦めの境地」 泰時&初のやりとりが“癒やしでしかない”件 身長差も「尊い」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第46回の一場面 泰時(坂口健太郎さん)と初(福地桃子さん) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第46回の一場面 泰時(坂口健太郎さん)と初(福地桃子さん) (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)。12月4日放送の第46回「将軍になった女」では、坂口健太郎さん演じる泰時(太郎)と、福地桃子さん扮(ふん)する初の夫婦のやりとりに視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 同回では、源実朝(柿澤勇人さん)の代わりに鎌倉殿(征夷大将軍)となる親王の下向をめぐって、幕府と朝廷が駆け引きを繰り広げる。幕府の方針を話し合う義時(小栗さん)たち。泰時は、後鳥羽上皇(尾上松也さん)と争って、「何になるのか」と意見するも、義時からは「お前の声は耳に障る」と外されてしまう。

 その後、時間を持て余す泰時。そこにやってきた初は「政所に行ったらここにはいませんと言われて。あちこち捜しましたよ。はい、どうぞ。ゆうべ書いていた文書。今日、必要なんじゃなかったの」と“忘れもの”を手渡す。

 続けて初から「また義父上とやり合ったんですって」と尋ねられ、「今の父上は何かに取りつかれたかのようだ。けんかしてでも食い止めるのが、私の役割だと思ってるが、どうにも空回りばかりだ」と己を嘆く泰時だったが、そんな泰時を見て初は「真面目」と指摘する。

 泰時は初に「相変わらず真面目は苦手か」と聞くが、初は「苦手とは言ってません。いいんじゃないですか。あなたらしくて」と口にする。泰時は思わぬ言葉に「初めて褒められた」と頬を緩ませるも、初は「褒めてはいない。諦めの境地」と言い返す。

 自分の勘違いに落胆する泰時だったが、初は「真面目に受け取るな」と笑みを浮かべ……と展開した。

 SNSでは「太郎と初さん、癒やし…」「仲良し夫婦、癒やしや…」「初ちゃんと泰時可愛すぎるだろ…癒やしでしかない」などと視聴者は反応。さらには「いい嫁もらったな、泰時」「本当にできた嫁もらったね、太郎は」「うらやましい…私もそんな嫁欲しい」との声が上がったほか、「初ちゃんとの身長差たまらん」「泰時と初の身長差が激萌」「泰時と初の身長差尊い…」といった感想もつぶやかれた。

テレビ 最新記事