どうする家康:来年大河、語りは寺島しのぶ 真っ先に「私で大丈夫ですか?」 長男・眞秀と“母子共演”へ

2023年大河ドラマ「どうする家康」で語りを務める寺島しのぶさん (C)資人導(Vale.)
1 / 1
2023年大河ドラマ「どうする家康」で語りを務める寺島しのぶさん (C)資人導(Vale.)

 松本潤さん主演の2023年大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の語り(ナレーション)を、寺島しのぶさんが担当することが12月9日、明らかになった。同日、NHKが発表した。

ウナギノボリ

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

 寺島さんは「お話をいただいて、真っ先に思ったのが、『私で大丈夫ですか?』でした。でも台本を読んでみたら、すごく楽しくて。画(え)にきちんと沿っている語りがあれば、全然違うことを言っている場面もあるんです。『さあ、どうやろう?』とワクワクしました」と明かす。

 「収録では、毎回、即興でお芝居をしているような感覚ですね。試行錯誤の連続ですが、私自身が楽しんでやっているので、それが語りににじみ出ていたらいいなと思いますし、私がやることで、少しでも作品にとってプラスになれば幸いです。皆様、どうか広い心で聞いてやってください!」と思いを語った。

 なおドラマでは、寺島さんの長男・寺嶋眞秀(まほろ)さんが、家康(松本さん)の息子・徳川信康(細田佳央太)の少年時代(松平信康)を演じることも発表されていて、“母子共演”が実現する予定だ。

 2023年1月8日スタートで、初回は15分拡大版。

テレビ 最新記事