おかしな転生:テレビアニメが2023年7月スタート 主人公声優に村瀬歩 藤原夏海、内田真礼、本渡楓も 菓子職人が異世界転生

「おかしな転生」のティザービジュアル(C)古流望・TOブックス/おかしな転生製作委員会
1 / 21
「おかしな転生」のティザービジュアル(C)古流望・TOブックス/おかしな転生製作委員会

 古流望さん作、珠梨やすゆきさんイラストのライトノベル「おかしな転生」シリーズがテレビアニメ化され、2023年7月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、村瀬歩さんが異世界に転生する天才菓子職人の少年で、主人公のペイストリー=ミル=モルテールンを演じるほか、藤原夏海さん、内田真礼さん、本渡楓さんが出演することが分かった。

ウナギノボリ

 「おかしな転生」シリーズは、異世界に転生した天才菓子職人の少年・ペイストリーが、持ち前の知略、菓子作りへの愛情を武器に数々の苦難や試練に立ち向かう姿が描かれている。TOブックスからライトノベルが発売されており、コミカライズもされている。累計発行部数は100万部以上。

 アニメは、葛谷直行さんが監督を務め、広田光毅さんがシリーズ構成・脚本、宮川知子さんがキャラクターデザイン、中村博さんが音楽を担当する。SynergySPが制作する。ペイストリーらが描かれたティザービジュアル、ティザーPVも公開された。

 辺境の貧乏領主・モルテールン騎士爵の嫡男に転生するペイストリーを演じる村瀬さんは「ペイストリーは転生前はパティシエとして生きており、自分のアイデンティティーとお菓子がとても深く結びついている人です。お菓子に対しての彼のモチベーション、きらめき、ワクワク感を大事に楽しくお芝居させていただいておりますのでぜひ楽しみに待っていただけますと幸いです!」と話している。

 ペイストリーの幼なじみのマルカルロ=ドロバを演じる藤原さんは、作品について「ペイスの前世がパティシエということで、新しい世界でもその知識が意外なところで役に立っていたり、おいしいお菓子を振る舞ってみんなが笑顔になるのが見ていて楽しいです。そんな中で、お菓子の国を作るという可愛い夢があるのも面白いなと思いました(りんごアメ……食べたい……)」とコメント。

 同じくペイストリーの幼なじみのルミニート=アイドリハッパを演じる内田さんは「ルミは、元気いっぱいな子です! やんちゃでわちゃわちゃしているので、演じていても元気になります。たくさんペイスたちと、弾けられたらいいなぁと思います!」と話している。

 フバーレク辺境伯家の四女、リコリス=ミル=フバーレクを演じる本渡さんは「優しくてあったかくて時々しょっぱい……『おかしな転生』はお菓子みたいな作品です! 主人公ペイス君の頭の中もお菓子でいっぱいで、周りの大人たちとのやり取りが面白くて好きです。お菓子で心豊かになりながらも、奮闘していく様子をお楽しみに! きっとおなか空くと思いますよ!」とメッセージを送った。

 原作の古流さんは「お菓子は笑顔のために。世の中、生きていくだけならば不要とされるものは多いです。お菓子もアニメも、その中の一つでしょう。しかし、お菓子もアニメも、人生をより楽しく、より豊かにする力があります。諸事多難なご時世の今だからこそ、多くの人に笑顔を浮かべてもらいたい。楽しんでもらいたい。そう願います。本アニメが多くの方の笑顔の一助となることを願って。ビバ、スイーツ!!」とコメントを寄せている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:葛谷直行▽シリーズ構成・脚本:広田光毅▽キャラクターデザイン:宮川知子▽音楽:中村博▽アニメーション制作:SynergySP▽アニメーション制作協力:スタジオコメット

 ◇キャスト(敬称略)

 ペイストリー=ミル=モルテールン:村瀬歩▽マルカルロ=ドロバ:藤原夏海▽ルミニート=アイドリハッパ:内田真礼▽リコリス=ミル=フバーレク:本渡楓

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画