ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#38「ゴールド・E(エクスペリエンス)・レクイエム」
2月3日(火)放送分
バンダイスピリッツが恐竜をモチーフとした新たなプラモデルブランド「プラノサウルス」シリーズを2023年1月から順次発売することが分かった。「組み立てることで学べる」をコンセプトとしたプラモデルで、恐竜の骨格を組み立てた後に、皮膚となる外皮を取り付ける。恐竜についての著書を多く手掛ける爬虫類・恐竜研究家の富田京一さんが監修する。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
付け替え可能な羽毛パーツ、恐竜の種類ごとに違う関節の可動域の設定、化石から想像される生活痕などにこだわり、リアルな造形を目指した。同社が培ってきたプラモデル技術を生かし、可動にもこだわった。
監修した富田さんは「新ブランド『プラノサウルス』の細部まで精巧に再現された骨格には目を見張りますが、このクオリティーでありながらあごや手足など主要な関節が動かせ、さまざまなポージングができることも驚きです。しかもやみくもに関節を動かせるのではなく、曲がる向きや深さも恐竜ごとの骨格構造を反映しています。そして何より画期的なのは、組み立てた骨格に恐竜外皮の取り付けができることです。複数の学説が拮抗している恐竜、例えばティラノサウルスの恐竜外皮はうろこか羽毛か形態の選択も可能ですし、トリケラトプスのように手の甲が体の前方よりもほぼ横を向いているなど特徴のある恐竜は、最新の研究成果を踏まえながら形態に反映されています。古生物ファン……いやマニアをも唸らせる逸品。今後のラインアップが楽しみです。もちろん私も全部コレクションしますよ!!」とコメントを寄せている。
第1弾の「プラノサウルス ティラノサウルス」(1430円)と「プラノサウルス トリケラトプス」(1595円)が2023年1月21日に発売され、「プラノサウルス ステゴサウルス」(1650円)が同3月、プラノサウルス モササウルス(1870円)が同6月にそれぞれ発売される。
東京国立博物館(東京都台東区)で同1月21、22、28、29日に展示、組み立て体験イベントを開催する。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のポップアップショップ「―創作のフリーレン―」が、3月6日にスタートする東京・有楽町…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第53話「部品」のカットが公開された。秤金次と虎杖悠仁、星綺…
「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の池田祐輝さんのマンガ「サンダー3」がテレビアニメ化され、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」ほかで7月から放送される…
1980年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された新沢基栄さんのギャグマンガ「ハイスクール!奇面組」の新作テレビアニメに声優として、鈴代紗弓さん、松本保典さんが出演すること…
板垣恵介さんの格闘マンガ「刃牙」シリーズの第4部が原作のアニメ「刃牙道」のメインPVがYouTubeで公開された。武器の使用が解禁された地下闘技場に“最強の象徴(シンボル)”宮本…