テクノロイド:先行上映会に声優陣集結 浦和希ら「KNoCC」仲良しエピソード披露 「STAND-ALONE」古川慎、萩谷慧悟、梶原岳人も

テレビアニメ「テクノロイド オーバーマインド」の第1話先行上映会の様子(C)芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-OM Project
1 / 4
テレビアニメ「テクノロイド オーバーマインド」の第1話先行上映会の様子(C)芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-OM Project

 サイバーエージェント、エイベックス・ピクチャーズ、Elements Gardenが共同で手がけるメディアミックスプロジェクト「テクノロイド」のテレビアニメ「テクノロイド オーバーマインド」の第1話先行上映会が12月19日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、4人組ユニット「KNoCC(ノックス)」のキャラクターを演じるコバルト役の浦和希さん、クロム役の渋谷慧さん、ケイ役の峯田大夢さん、ネオン役のkaytoさんら声優陣が登場した。

 アニメは、異常気象により水上都市となってしまった近未来の日本を舞台に、人間の代わりに労働を担うアンドロイドたちがバベルと呼ばれるタワーの頂点を目指し、歌とダンスで競い合う姿が描かれる。

 第1話上映後に声優陣が登場すると、満員の客席から大きな拍手が巻き起こった。浦さんは大きな声で「皆さーん、こんばんはー!」と元気にあいさつ。KNoCCの声優陣は仲が良く、息もぴったりといい、渋谷さんは「アニメはほぼ毎回、この4人で収録するんで、その帰り道にいろんなところに遊びに行くんです。カラオケとかにも行きますね」と話し、この日の4人の靴も色違いのおそろいであることを明かした。

 峯田さんはおそろいの靴について「実はこれ、最初は浦くんの誕生日の時に、ほかの3人と一緒にあげようと僕が提案したものだったんですけど、ちょうど同じ時期に同じような靴が発売されていたんで。ならばということで、渋谷くんの誕生日、kaytoくんの誕生日にも靴をプレゼントしたんです。ただ僕の誕生日は6月で、すでに過ぎていたんですけど、わざわざおそろいにするためにみんなが僕の分まで買ってくれて。本当にKNoCCって最高だなと思いました」とエピソードを披露し、イベントを盛り上げた。

 イベントには、バベルの絶対王者である3人組ユニット「STAND-ALONE(スタンドアローン)」のキャラクターを演じるカイト役の古川慎さん、ライト役の萩谷慧悟さん、ナイト役の梶原岳人さんのほか、警視庁刑事部特殊捜査のボーラ役の濱野大輝さん、謎のアンドロイド・ノーベル役の野島健児さん、同作の原案、楽曲の作詞を手がけるRUCCAさんも登場した。

 古川さんは「やっぱりプレッシャーがありますよね。STAND-ALONEは最強で、カリスマで、キャーキャー言われて、というグループですから。しかもそのメンバーの中心であるカイトのことを、ライトとナイトの二人が慕ってくれて、ついてきてくれるんですけど、この2人の芝居がバチくそうまいんですよ。僕は何ができるのかと思いながらやらせていただいていて……大変だったんだよ」と、萩谷さんと梶原さんにぼやき、笑いを誘った。

 萩谷さんが「STAND-ALONEの曲は結構難しいんですよね。リズムだったり、メロディーの譜割りだったりとか、テクニックが必要だったんですよね」と話すと、梶原さんも「レコーディングの時も一緒に録(と)れるわけではないので、お互いの空気感を読み合いながらやっていた。アフレコが始まる前まではそんなに頻繁にお会いしていたというわけではなかったんですけど、どういうふうなアプローチで来るのかと考えていましたね」と振り返った。古川さんは「萩谷くんは結構忙しい時期に、まとめてレコーディングをやったと聞いたんだけど、それであのクオリティーが出せるのかと。これは負けてられないと思って。そういう内輪感のバトルがありながら楽曲を高めていきましたね」と収録の様子を明かした。

 萩谷さんは「この作品はゲームから始まっているんですが、本当に魅力的なキャラクターがいて。楽曲も本当にグループごとに魅力的な楽曲がどんどん更新されていきます。そしてアニメが始まるということで、本当に待ち遠しいなと思いワクワクしています。個人的にはゲームでは『インヴィジブル -all hearts-』がすごく好きだったんです。これはゲームの中では各ユニットのリーダーが歌っていたんですが、今回は僕もSTAND-ALONEということなので、歌うことができました」と感激した様子だった。

 最後に浦さんは「今日は第1話を上映していただいて。ここに来るまで、スタッフが尽力してくれて。見てくださる方のおかげで成り立っていると思います。アニメも来年1月から始まり、すごく盛り上がっていきます。我らキャスト、スタッフ一同、心をこめて、丁寧に作らせていただきました。ぜひともその心をひとかけらでも受け取っていただけましたら、役者としてはうれしいなと思っております。今日はありがとうございました!」と呼びかけた。

 「テクノロイド」は、アニメ、ゲーム、音楽が連動したプロジェクトで、「うたの☆プリンスさまっ♪」「戦姫絶唱シンフォギア」などの原作、楽曲を手がけたElements Gardenの上松範康さん、RUCCAさんが原案を手がけ、「takt op.(タクトオーパス)」などの人気イラストレーターのLAMさんがキャラクター原案を担当する。今年1月にスマートフォンゲーム「テクノロイド ユニゾンハート」がリリースされた。

 アニメは「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」などに参加してきたイムガヒさんが監督を務め、動画工房が制作する。2023年1月4日深夜からテレビ東京、テレビ大阪で放送される。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事