加藤茶:元日夜放送「ドリフに大挑戦スペシャル」で雷様に! 「今しか見ることができない僕たちのコント」

「ドリフに大挑戦 あけましていい正月だなスペシャル」に出演する加藤茶さん(左)と高木ブーさん (C)フジテレビ
1 / 1
「ドリフに大挑戦 あけましていい正月だなスペシャル」に出演する加藤茶さん(左)と高木ブーさん (C)フジテレビ

 2023年1月1日午後5時から放送のバラエティー番組「ドリフに大挑戦 あけましていい正月だなスペシャル」(フジテレビ系)で、「ザ・ドリフターズ」の加藤茶さんが人気キャラクターの「雷様」に扮(ふん)することが12月22日、明らかになった。ドリフを愛してやまない芸能人たちがドリフの名作コントに挑戦。2021年9月、2022年5月に続く「ドリフに大挑戦スペシャル」の第3弾となる。

ウナギノボリ

 「雷様」は、仲本工事さんが赤、いかりや長介さんが黒、高木ブーさんが緑の雷様に扮し、雲の上で愚痴を言い合う人気コント。今回は、緑の雷様の高木さんと、青い雷様となった加藤さんが共演。加藤さんは、丸眼鏡にちょびヒゲ、カツラをかぶったおなじみのスタイルに、雷様の衣装をまとって登場。高木さんから「角が無い」とツッコミが入る場面もあるという。

 高木さんは「一人になってしまった雷様が2023年進化していきます。雷様ファミリーを目指します。加トちゃん(加藤さん)も僕も頑張りました。懐かしいコントもパワーアップして戻ってきました。どうぞご覧下さい」とコメントを寄せた。

 加藤さんは「雷様は、仲本の葬式の時にブーさんと今後の話をすることがあって『一人になっちゃったけど雷様は続けた方がいい。俺も手伝うから』という話をして、今回実現しました」と告白。

 続けて「“ドリフ3人でできる”と思って作っていたコントが今回あります。志村(けん)や仲本が突然いなくなったみたいに、明日どうなるかなんてわからない。だから、今しか見ることができない僕たちのコントを楽しんでもらえたらうれしいです」とアピールした。

テレビ 最新記事