ドリフに大挑戦:元日SPに香取慎吾が初参戦 加藤茶と居酒屋&借金取りコント 「本当に幸せな時間でした」

 「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」に出演する香取慎吾さん(左)と加藤茶さん(C)フジテレビ
1 / 4
「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」に出演する香取慎吾さん(左)と加藤茶さん(C)フジテレビ

 香取慎吾さんが、2024年1月1日午後5時から放送されるフジテレビ系のお笑い番組「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」に出演することが分かった。「ドリフに大挑戦!」は2021年9月に第1弾が放送されて以来、その後も多くの“ドリフ大好き”芸能人が加わってきたが、香取さんが出演するのは初めて。香取さんは「子どもの頃から“ザ・ドリフターズ”で育ってきて、今こうしてご一緒させていただけて本当に幸せな時間でした」と語った。

ウナギノボリ

 香取さんが挑戦するコントは、“居酒屋コント”と“借金取り”の2作品。「ドリフ大爆笑」(フジテレビ系)の人気シリーズ「もしもシリーズ」の居酒屋コントは、多くの名作を生み出してきた。今回、香取さんは加藤茶さんと共にほろ酔いメークで登場。お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんふんする店主と、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんふんする女将(おかみ)が営む居酒屋を訪れるが、そこはただの居酒屋ではない。“揺れるガード下の居酒屋”と名付けられたコントの世界で、香取さんはどんな“大挑戦”を見せるのか。

 このほか、時代劇の衣装を身にまとい、“大挑戦”メンバー常連でお笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣さんと体を張ったコントも披露する。

 ◇香取慎吾さんのコメント全文

 「ドリフに大挑戦スペシャル」に呼んでいただいて、うれしかったです。他のみなさんもそうかと思うのですが、まさか自分がドリフのコントに参加するなんて思わずに生きてきたので、今回呼んでいただいてびっくりしました。子供の頃から“ザ・ドリフターズ”で育ってきて、今こうしてご一緒させていただけて本当に幸せな時間でした。“ドリフの世界”というのは笑いの基礎のように感じています。そこから学び、影響を受けて自分もいろんなコントをやらさせてもらったりしてきました。その基盤となるところをもう一度改めてという形で、今回、壁にぶつかったり、水の中に入ったりと、とても気持ち良かったです。すがすがしく新しい年を迎えられそうです。なかなか笑っている場合じゃないようなことも起きたりする世の中ですが、それでも笑っている時間はとても大切だと思ってます。僕もこの番組を見て笑顔になって新しい年をスタートしたいと思っているので、皆さんもぜひ笑顔になってもらいたいです。

 ◇番組の出演者は以下の通り(敬称略)

 加藤茶、高木ブー(ザ・ドリフターズ)▽飯尾和樹(ずん)▽飯塚悟志(東京03)▽大友花恋▽春日俊彰(オードリー)▽勝地涼▽香取慎吾▽かなで(3時のヒロイン)▽カンニング竹山▽木村昴▽劇団ひとり▽近藤春菜(ハリセンボン)▽桜井日奈子▽佐々木希▽澤部佑(ハライチ)▽柴田英嗣(アンタッチャブル)▽永尾柚乃▽錦鯉▽バイきんぐ、▽塚地武雅(ドランクドラゴン)▽肥後克広(ダチョウ倶楽部)▽松本幸四郎▽吉村崇(平成ノブシコブシ)▽ももいろクローバーZ▽やす子

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事