アンサンブル
#5 事実婚と財産分与―雪が降る夜に
2月15日(土)放送分
女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月22日に放送された。青羽紬(川口さん)と佐倉想(目黒蓮さん)の8年越しの恋が完結した。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
「一緒にいるほど、好きになるほどつらくなっていく……声が聞きたい。もう聞けないなら、また好きになんてならなきゃよかった」と、紬に告げた想。紬は自分の気持ちを伝えるが、想には響かなかった。
気持ちがすれ違う中、紬は戸川湊斗(鈴鹿央士さん)から、想は桃野奈々(夏帆さん)から言葉を投げ掛けられ、もう一度2人で話し合うことに。その場として選んだのは母校の教室だった。紬と想は黒板に字を書きながら、静かに会話を進めていく。
想の思いを受けて、紬は「一緒にいるのつらいなら会うのやめる。再会できてよかった。また話せてよかった。また好きになれてよかった」と感謝を伝え、「元気でね」と書き残して教室を去ろうとする。
しかし、想は「人の声が聞こえないこと当たり前になってたのに、青羽の声が聞こえないことだけ受け入れられなかった」と本心を記し、紬にこう伝えた。
「一緒にいるとつらいことがある。きっとこの先も一緒にいれば、つらいと思うことが増えていくと思う。長く一緒にいれば青羽の周りの人も巻き込むことになるし、それで青羽が傷つくこともある。一緒にいていいのか迷う。それでも今は一緒にいたい」
紬は「(佐倉くんが)本当に言いたいことちゃんと言えてるのかなって」と不安に思っていたことを打ち明け、「佐倉くんが言いたいこと全部言えるまで待つし、手話ももっと覚える。受け取れるように頑張るから、伝えるの諦めないでほしい。一緒にいるために言葉があるんだと思う。できるだけ分かり合えるように。たくさん話そうよ」と語りかける。心を通わせた2人は手を取り合って歩いて行く道を選んだのだった。
後日、想は紬といられる幸せをかみ締めながら「青羽の声思い出せないし、もう聞けない。でも青羽の言葉が見えるようになってよかった」とほほ笑む。紬は「私も」と返して……と展開した。
SNSでは「紬と想の笑顔が見れて本当によかった!」「全てのエピソードが優しくてずっとじんわり泣いてた」「心温まるすてきなドラマでした」と感動の声が上がった。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「好機到来『籬(まがき)の花』」が、2月16日に放送され、小芝風花さん演じ…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)。2月23日放送の第8回の副題は「逆襲の『金々先生』』」で、あらすじと場面カットが…
俳優の奈緒さんと松田龍平さんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「東京サラダボウル」(総合、火曜午後10時)。2月18日放送の第7話の副題は「神様とバディ」で、予告には「相棒は…
スーパー戦隊シリーズ第38作「烈車戦隊トッキュウジャー」のテレビシリーズ終了からきのう(2月15日)でちょうど10年が経過した。同作で、ヒカリ/トッキュウ4号を演じたのが、放送中…
デビュー40周年になる俳優の斉藤由貴さんが、2月17日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。58歳で3人の子の母。長女で俳優…