草なぎ剛:明石家さんまと7年ぶり共演 「さんまのまんま新春SP」で 池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、YOASOBIも出演

2023年1月2日放送の「さんまのまんま新春SP」に出演する草なぎ剛さん=カンテレ提供
1 / 5
2023年1月2日放送の「さんまのまんま新春SP」に出演する草なぎ剛さん=カンテレ提供

 草なぎ剛さんが、2023年1月2日午後3時15分から放送されるトークバラエティー番組「さんまのまんま新春SP」(カンテレ・フジテレビ系)に出演することが12月26日、明らかになった。2人の共演は7年ぶり。「戦友と会う感じ」と笑顔で迎え入れたさんまさんに対し、草なぎさんは「2人でトークはしたことがないので、とっても緊張します!」といい、「さんまさんまったく変わってないですね。すごいですね!」と久しぶりの再会を喜んだという。

ウナギノボリ

 「嘘(うそ)の戦争」(2017年)以来、6年ぶりの“戦争シリーズ”となる主演ドラマ「罠(わな)の戦争」が来年1月にスタートする草なぎさん。体調を心配するさんまさんだったが、草なぎさんは「とっても元気です! 早く起きてできるだけ早く寝てるんで」と、撮影の日々を語る。さんまさんが「日本アカデミー賞も受賞してるんやもんね」と俳優としても活躍する草なぎさんの活動について質問攻めすると、草なぎさんは「新人のときに戻ったような感じ」と話しつつも和やかに2人きりのトークを繰り広げる。

 さんまさんは「あの日のことは忘れもしない」と、ある番組で共演したときに「こいつらバラエティーで成功するわ……」と確信したというエピソードを明かす。また、ギターが趣味という草なぎさんが即興で弾き語りを生披露し、「さんまの~、まんまだよ~」と歌う草なぎさんに、さんまさんは「それもうちょっと歌ってくれたらエンディングテーマにする!」とオファーする場面もあるという。

 「新春SP」には他にも、「YOASOBI」、池松壮亮さん、浜辺美波さん、柄本佑さん、プロ野球・東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督、村上宗隆選手、出川哲朗さん、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さん、今田耕司さんの出演も発表された。

 草なぎ剛のコメント全文は以下の通り。

 ーー収録を終えていかがですか?

 久しぶりにさんまさんにお会いして緊張しましたね。うまくできなくなるんですよね。やっぱり、すごい方なので……身を委ねればいいんですけど、さんまさんに気の利いたコメントを言おう言おうと……下心が出てくるんですね(笑い)。初心に帰りましたね。

 ーーさんまさんへのお土産に関して、選ばれた理由は?

 さんまさんに喜んでもらおうと思って、さんまさんがお好きだというメロンにしました。2人でメロンを食べている姿もシュールでよかったですね。

 ーー新春SPということにちなんで、お正月の過ごし方、楽しみにしていることはありますか?

 いつもすき焼きをするんですが、すき焼きを楽しみにしてます。今度出演するときは、お土産をすき焼きにしようかな(笑い)。

 ーー視聴者へのメッセージをお願いします。

 久しぶりにさんまさんとご一緒できて楽しかったです。2人で話すことは初めてだったので、その雰囲気を見ていただけたらなと思います。ギターも緊張しちゃいましたけど、何も調子に乗れない自分がいました。いつかさんまさんの前で調子こいてギター弾けるような男になりたい(笑い)。年の初めにいい経験できました。ありがとうございました!

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事