金曜ロードショー:「ハウルの動く城」ノーカット放送 倍賞千恵子、木村拓哉、大泉洋、神木隆之介ら出演

劇場版アニメ「ハウルの動く城」の一場面(C)2004 Studio Ghibli・NDDMT
1 / 9
劇場版アニメ「ハウルの動く城」の一場面(C)2004 Studio Ghibli・NDDMT

 1月6日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、宮崎駿監督の劇場版アニメ「ハウルの動く城」(2004年)がノーカットで放送される。魔女の呪いで90歳の女性に姿を変えられてしまった18歳のソフィーと、魔法使いの青年・ハウルとの恋の物語を描く。

ウナギノボリ

 父が遺した帽子店で働くソフィーは、町で兵士に絡まれているところを、ハウルに助けられる。ハウルは、人の心臓を食べるとうわさされている魔法使いだが、ソフィーは初めてトキメキを感じる。しかし、突然訪ねてきた荒地の魔女に魔法をかけられ、ソフィーは90歳の姿に変えられてしまう。

 旅に出たソフィーの前に、巨大なハウルの動く城が現れる。道中で助けたかかしのカブに導かれて城の中へ入ると、火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子・マルクルに出会う。

 ソフィーは、掃除担当として城で暮らすことに。城の中を無断で整理整頓するソフィーを迷惑がっていたハウルも、徐々に彼女のいる生活を楽しみ始める。しかし戦争は次第に激しさを増し、ハウルは魔法使いの師匠で王室付きの魔女・サリマンから呼び出しを受ける……。

 ソフィーの声は倍賞千恵子さん、ハウルは木村拓哉さんが担当。荒地の魔女を美輪明宏さん、カルシファーを我修院達也さん、マルクルを神木隆之介さん、かかしのカブを大泉洋さん、サリマンを加藤治子さんが演じている。

 次週1月13日の金曜ロードショーは「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)を本編ノーカット、15分拡大で放送する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事