星降る夜に:初回視聴率は7.7% 吉高由里子&北村匠海のラブストーリー 2人の出会いが描かれる

連続ドラマ「星降る夜に」第1話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「星降る夜に」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「星降る夜に」(テレビ朝日系、火曜午後9時)第1話が1月17日に放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯7.7%、個人4.3%だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、吉高さんが紫式部役で主演する2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の脚本を担当する大石静さんのオリジナル作品。感情を忘れて孤独に生きる35歳の産婦人科医、雪宮鈴(吉高さん)と、生まれつき耳の聞こえない25歳の遺品整理士、柊一星(北村匠海さん)の10歳差の恋を描く。

 第1話では、ある日、鈴は息抜きのためソロキャンプへ出かける。一人で酒をあおり、星空を見上げていると、鈴の前に美しい青年、一星が現れる。一星は何も語らず、鈴に向かってカメラのシャッターを切り続ける。鈴の酒を勝手に飲み始めたかと思えば、寒さに震える鈴に自分のマフラーをかいがいしく巻いてくれる。そんな不思議な行動に戸惑う鈴だったが、酒の力も相まって一星とキスをしてしまう。
 
 翌朝、テントで目を覚ました鈴は、何があったか記憶がはっきりしない。一星が、鈴に向かって手で何かサインを伝えながら去っていく。やがて、鈴は青年から送られたサインの意味に気づく。一星は手話で悪態をついていて……と展開した。

テレビ 最新記事